

Wallasey Golf Club

DSC01221Wallasey.jpg

先週の日曜(19日)は、Wallasey Golf Clubでラウンドしました。ワラジーと読むそうです。

ゴルフのスコア方法の一つに、ステーブルフォードというものがありますが、これはかつてここのゴルフ場のキャプテンであったDr. Frank Stablefordが考案・確立したものです。(ちなみに私は、ステーブルフォードのゲームが好きです♡沢山たたいても忘れられるから)かつては各ホールでボギー(またはパー)までというルールで戦っていたそうですが、このコースは非常に難しく、アベレージゴルファーだとパーオンすらままならないことも多いのでボギーシステムじゃ話にならない、というのがきっかけだったそうで、1932年に世界で最初にステーブルフォード方式によるコンペがここで開催されたそうです。その為、このゴルフ場は自身を"Home of Stableford"と名乗っています。晩年、近いうちに失明すると医者に診断されてしまい、大好きなゴルフとスヌーカーが出来なくなることを悲観視してか、彼は1959年に書斎でピストル自殺してしまいました。彼が2番ホールのティーグラウンドでステーブルフォードシステムを考案したことに因んで、2番ホールには彼の額が飾られています。

DSCF0649Wallasey.jpg

場所はリバプールの西にあるWirral半島の北端です。ロンドンから約350キロ、クルマで4時間弱。今年の全英女子オープン開催地で、来年の全英オープン開催地でもあるRoyal Liverpoolが近くにあります。その為、2014年の全英オープンに際してはこのゴルフ場が最終予選会場(Final Qualifying Course)になるそうです。

resize4067.jpg

ここは何と言ってもクラブハウス内に掲げられている有名なBobby Jones氏の肖像画に尽きます↓。1930年にRoyal Liverpoolで開催された全英オープンに先立ってここWallaseyで行われた予選会を勝ち抜いた後、Wallaseyのメンバーだった人が描いたものだそうです。この油絵が世界的に有名となったので、Bobby Jonesはコピーをアメリカに持ち帰りました。現在それはオーガスタナショナルのクラブハウスに飾られています。多分、この油絵のことを知ってる人は多いと思いますが、そのオリジナルがここWallaseyにあることはあまり知られてないかも知れません。

DSC01223Wallasey.jpg

こういう貴重なものが、普通にクラブハウスに飾られているというのも不思議な感じがします(↓の写真の正面奥の壁に飾られているのが彼の肖像画)。

DSC01236Wallasey.jpg

因みに、彼の肖像画が掛けられている壁の裏側にはDr Stablefordの肖像画があります。

DSCF0730Wallasey.jpg

料金は冬時間で、平日週末問わず45ポンド。夏時間になると平日80ポンド、週末90ポンドに上がります(2011年料金)。通常は予約時に一人15ポンドのデポジットが必要なのだそうですが、何故か今回は免除してくれました。

DSC01246Wallasey.jpg

実は、前夜にはみぞれが降りました。ホテルの回りもあっという間に真っ白。なのでもしかしたらゴルフできないかなと思ったんだけど、当日はものすごく快晴。そもそもリンクスは砂の上にあるので、水はけがすごく良いそうで、前日に雨やみぞれが降っていたにも関わらず地面はすこぶるドライで最高のコンディションでした。

1891年に出来たこのコースは典型的なリンクスで、元々はOld Tom Morrisが設計したものですが、その後HawtreeやJames Braidといった名立たるデザイナーによる改修を受けています。"The Diamond in the Dunes"と評されているそうで、特に上がり4ホールは非常に難しいとの評判。アイリッシュ海に面しているのですが、小高い丘(Dune)が発達しているので、海を一望できるホールは2、3ホールだけです。

レディースは5,833ヤードPar 74(SSSも74)、男性はフルバックで6,572ヤードPar 72(SSS 73)。風が強く、打ち上げになっているホールもあったりで、数字以上に距離があったように感じました。かなり難しいコースです。11:52にTee Off。

4番478ヤードPar 5。右に見えるのはアイリッシュ海。
DSCF0656Wallasey.jpg

12番126ヤードPar 3。バンカーの海です。
DSCF0679Wallasey.jpg

16番180ヤードPar 3。
DSCF0692Wallasey.jpg

18番348ヤードPar 4。クラブハウスからティー方向の眺め。
DSC01243Wallasey.jpg

夜は、リバプールにちょっと立ち寄り、中華街で夕食。
DSC01254Wallasey.jpg
DSC01256Wallasey.jpg


読んで頂き、ありがとうございます♪ 明日はRoyal Liverpoolだ

応援のクリックお願いします→にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろリん

Author:いろリん
LONDONに来て4年目。
毎週2回はラウンドしてる主婦ゴルファー。
もともとの運動不足のせいか、手や腰がしょっちゅう痛いです(ー_ー)!!
なかなか上達しないけど、しつこくやってます♪

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ

カテゴリ
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • Wallasey Golf Club
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年02月21日 (火)
  • 17時23分23秒
by AlphaWolfy
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
73位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Blog friend list

まるちゃんゴルフ (^^)/
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
