スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルシャ湾クルーズ その7

resize3738.jpg

クルーズ7日目はドバイ。ドバイには1.5日停泊します。

ここは特にツアーに入る必要もなさそうだったので、自分達で回ることにしました。

朝食食べてる時に外を見てビックリ。コスタクルーズの船が真後ろに停泊していました。私の友達が乗船していたクルーズ船です。

resize3607.jpg

まずはタクシーでデイラ地区まで。アブダビの港で待っているタクシーの運転手は値段交渉ばかりしてきてウンザリだったのですが、ここドバイのタクシーはちゃんとメーター制だし、運転手もギラギラしてなくて非常に快適でした。

この日は週末にあたる金曜日だったので、ゴールドスークのお店は殆ど閉まってました。夕方以降に開店するそうです。エッジウェアロードの中東人もそうなんだけど、中東の人ってホント夜が好きなんですね。

resize3608.jpg

なので、早々にドバイモールに移動することに。ちょうどゴールドスークの目の前にバスターミナルがあったので、バスで市内観光がてら向かうことにしました。バス料金は一人6.5ディルハム。メトロもあるらしいのですが、金曜は運行開始が午後からだとか。公共交通機関なのに、なんで??

バスの中には簡単な仕切りがあり、車両前半部分は女性又は女性を含む家族専用になってました。そっか、イスラム教国なんだもんね。

resize3627.jpg

モールに到着。ブルジュ・ハリファの高さに圧倒されます。近くで見ると本当に大きい。

resize3629.jpg

ブルジュ・ハリファ展望台の入場時間までにちょっと余裕があったので、先にドバイモールを散策しました。このモール、とにかくデカイです。中に入ってる店舗はイギリスで見かけるものと殆ど同じ。巨大なWestfieldという感じでした。値段は大して安くないです。やっぱりセール時期のロンドンが最強。紀伊国屋書店があったのには驚きました。ジャパンセンター地下のJP Booksなんか目じゃない日本書籍の充実度。展望台見学後、1時間近くこの書店に張り付いてしまいました。

resize3694.jpg

ブルジュ・ハリファの展望台入り口はモールの地下にあります。当日券は全て売り切れていました。

resize3643.jpg

入場券を受け取り、いざ中へ。

実は、入場してから展望台のエレベーターに向かうまでが長いです。そこまでの間、ブルジュ・ハリファの設計思想やら歴史やらの説明を読みながら進みます。

ようやくエレベーターに到着。秒速10メートル(だったかな?)で一気に展望台がある140階まで上ります。

resize3653.jpg

展望台は、一部が屋外になってます↓。

resize3667.jpg

展望台はこのビルの途中にあり、ビル自身はまだまだ上に伸びてます↓。先っぽは見えません。全面ガラス張りで、全部のガラス清掃が終わるのに約3ヶ月ほど掛かるそうです!?

resize3655.jpg

展望台からの景色を少々。最初の写真で池の中に見える丸とか線状のものは噴水装置です。3枚目の写真の遠方に見えるのは、The Worldとかいう世界地図を模した人口の諸島群で、今後ホテルなどを建設していくそうです。

resize3660.jpg
resize3662.jpg
resize3669.jpg

ショップ探索を含め、気付いたら1時間近くこの展望台で遊んでました。

この後は再びドバイモールを散策。

モール内の水族館↓。
resize3700.jpg

モール内のゴールドスーク↓。店舗が入ってなくてガラガラだった。
resize3701.jpg
resize3714.jpg

16時以降は30分置きに世界最大の噴水ショーをやっているというので、それを見ることに。
人の多さにビックリ。人だかりで、あまり良く見えませんでした。

resize3728.jpg

30分後にまたやるので、それまで池に面しているスークで時間を潰すことに。ガイドブックによれば、このスークからの眺めがベストだって言うし。

resize3743.jpg

30分後、噴水ショーに再挑戦。全景を見れなかったというのもあるのかも知れないけど、正直、世界一と言われてもあんまりピンと来なかった。

resize3776.jpg

本当はクルーズ船に戻れば夕食があるのですが、思いのほか長時間ドバイモールにいたので、ここで夕食にすることにしました。

夕食後、疲れたし、もう11時近くと遅いのでタクシーで帰ろうということになり、タクシー乗り場に行ってビックリ。長蛇の列になってました。30分くらい待ったかな。運転手さん曰く、年末の週末だから今日は特別混んでいたんだそうです。大晦日になるともっと混むそうだ。ブルジュ・ハリファを背に花火が上がるらしく、近くの高速道路は閉鎖されるそうです(高速道路でクルマを停めて花火を見る輩を防ぐため)。残金161ディルハムしかなくてちょっとビビッてたけど、35ディルハムで済んだ。この国のタクシーは安い!

港に戻ったら、コスタ、MSCのほかにもう一隻いました。ドイツのクルーズ船のようですが、船体に唇と目が書いてあって、これをどう評価するかは人次第でしょうね。

resize3804.jpg

これがウチの船。あと少しで見納めです。

resize3801.jpg

正直、ドバイよりもロンドンの方が面白いかも。雰囲気はマイアミに似てると思いました。


読んで頂き、ありがとうございました! あと少しです!! 
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろリん

Author:いろリん
LONDONに来て4年目。
毎週2回はラウンドしてる主婦ゴルファー。
もともとの運動不足のせいか、手や腰がしょっちゅう痛いです(ー_ー)!!
なかなか上達しないけど、しつこくやってます♪

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ

カテゴリ
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ペルシャ湾クルーズ その7
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年01月08日 (日)
  • 10時33分00秒
by AlphaWolfy
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
77位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Blog friend list

まるちゃんゴルフ (^^)/
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。