

ペルシャ湾クルーズ その8

resize3852.jpg

いよいよクルーズ最終日(31日)。この日は昼過ぎにドバイを出港し、21時にアブダビに到着するのですが、年越しの大事な時期をホテルまでのバスの中で過ごさせるのも悪いと思ったのか、年越しのガラ・パーティーを船上で行うのでそれに招待されました。なので、下船は1月1日の夜中2時前。

午前中は頑張って早起きして、オプショナルツアーの市内観光に参加しました。一人49ユーロ、所要4時間。
せっかく遠くドバイまで来たんだし、観光っぽいこともちゃんとしとかなきゃね、と思って。

最初に向かったのはジュメイラ・モスク(という名前だったと思う)。船内で見たツアーの案内ビデオだと、モスクの中まで入ってたんだけど、私達のツアーは単に外から記念写真を撮るだけ。ま、モスクにあんまり興味無いし、別に良いんだけどさ。

resize3809.jpg

その後、海岸線沿いにひたすら西に走って、7つ星のBurj Al Arabホテルに。これまた外から写真を撮るだけ。中に入りたかった気もする。出来た当初は一番安い部屋でも1万ドルだったのが、観光客が誰も泊まろうとしないので、その後客室料金を大幅に下げたそうな。それでも、今回のクルーズの夕食時に隣に座ってたオーストラリア人はこのホテル内のレストランで食事したくて5ヶ月以上前に予約入れてたそうだ。夕食だけで軽く二桁万円だったとか。

resize3819.jpg


この後、Palm Jumeirahを見たいなと思ってたんだけど、それより遥か手前で南に進路を変えられた。
昔千葉にあったザウスのような人口スキー場の横を抜け、昨日行ったブルジュ・ハリファの横を通り、向かった先はドバイ博物館。正直、微妙だった。人は大分昔から居たそうなんだけど、本格的に人が住み始めたのは1800年代以降、ちゃんと発展し始めたのは20世紀に入ってからというくらいだから、あんまり展示するものも無かった。入場料はツアー代金に入ってますと言われたんだけど、チケット見ると僅か3ディルハム(約70円)。このツアーはちょいちょいケチだ。

resize3824.jpg
resize3827.jpg
resize3834.jpg

その後、ドバイクリーク(入り江)でアブラ(Abra)と呼ばれる水上タクシーに乗船し、対岸のデイラ地区に移動。料金1ディルハム(ツアー代金に込み)。庶民の足だそうだ。

resize3852.jpg
resize3859.jpg

デイラ地区=スパイススーク&ゴールドスークで45分自由時間。前日来ちゃったし、何度見てもあんまり欲しいと思えるようなものは無かった。

resize3868.jpg
resize3870.jpg
resize3873.jpg

14時出港。さらば、ドバイ。
resize3892.jpg

クルーズ最後のディナーはフォーマル指定。あんまり喋れなかったけど、1週間ずっとレストランの席がお隣さんだったオーストラリア人女性二人組ともここでお別れ。ちょっと寂しい気もします。シアターで演劇を鑑賞した後、外が寒そうなのでショップで最後のお買い物。

11時頃になると、プールデッキに人が続々集まり出しました。普段は劇場で踊っているダンサーが踊りを披露した後、船長のスピーチ。

resize3913.jpg
resize3943.jpg
resize3946.jpg

その後またフロアが揉みくちゃ状態になり、カウントダウン開始。
resize3954.jpg

そして2012年になりました。

resize3977.jpg

遠くでは花火が上がってました。ここはアブダビ市内からかなり離れているので、船の外はいたって静か。
resize3960.jpg

というわけで、クルーズは終了です。この後、1:30に下船し、クルーズ会社が用意したホテルまでバスで移動するのですが、バスに乗せてもらえないという予想外のトラブルに巻き込まれ、ホテル到着が3時を過ぎてしまいました

今回のクルーズのルートマップ↓。

AB17.jpg
(MSCホームページより転載)


読んで頂き、ありがとうございました! クルーズは楽しいけど、イタリア人のいいかげんさには本当に参ります。イタリアの会社じゃない船に乗りたい けど、高くて乗れなーい
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろリん

Author:いろリん
LONDONに来て4年目。
毎週2回はラウンドしてる主婦ゴルファー。
もともとの運動不足のせいか、手や腰がしょっちゅう痛いです(ー_ー)!!
なかなか上達しないけど、しつこくやってます♪

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ

カテゴリ
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ペルシャ湾クルーズ その8
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年01月08日 (日)
  • 15時33分00秒
by AlphaWolfy
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
152位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Blog friend list

まるちゃんゴルフ (^^)/
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
