

ペルシャ湾クルーズ その4

resize3206.jpg

4日目となる27日(火)は、オマーンのマスカット。正確には、マスカットの中心地区の一つであるマトラ(Mutrah)にあるカブースという港に寄港しました。

接岸先はまたしてもコンテナヤード。ここマトラは小さい町なので、ココ以外に接岸する場所が無いようですが。

resize3331.jpg

港町の周囲は小高い岩山に囲まれています。この先寄港する場所も、殆どが岩山に囲まれてました。

resize3286.jpg

↓は一体何だったのか。モスクぽい感じもしたけど、分かりません。

resize3282.jpg

ここマトラの見どころは、「アラビア半島随一のマトラ・スークと海岸沿いの古い家並み」だそうで、港から海岸沿いに徒歩で十分観光できるということだったので、頑張って午前中に下船して観光しました。

ダウ(アラブの伝統的な木造船)。
resize3266.jpg

真正面、丘の上に建っているのはNakhl Fort(ナキール砦)↓。観光ポイントの一つらしいですが、私達は行きませんでした。

resize3215.jpg

海岸沿いの風景その1↓。

resize3223.jpg

海岸沿いの風景その2↓。イルカはこの辺に一杯いるようです。ここだけじゃなく、他の寄港先でもイルカを見るオプションツアーがありました。

resize3214.jpg

街並み↓。「古い街並み」という触れ込みでしたが、海岸沿いを歩く限りではモロッコとかと何も変わらないような気がした・・・。

resize3217.jpg

マトラ・スークに到着。港のゲートから歩いて10分弱です。

resize3230.jpg

スーク内部。売ってるものとか、スークの規模は、正直言ってたいしたことありません。エジプトとかモロッコのスークの方が遥かに広かった。ここのスークの見所は、天井の装飾だと思います。

resize3239.jpgresize3242.jpgresize3248.jpg

特に欲しいものないなぁと思ってたけど、結局サンダルを一足だけ買い、あっという間に船に戻って来ました。なので昼はジムでここ数日のカロリーの放出を。

resize3344.jpg

この日のディナーは、イタリアンフェスタ。なんでも、イタリアが現在の国の形になって2011年で150周年記念だそうで、イタリアの会社であるこのクルーズ船(船籍はバミューダ)でもこれにかこつけてイタリア祭りの日を設けているそうです。服装はインフォーマル指定だけど、男性はイタリア国旗の色である赤、白、緑の何れかの色を身につけるようにとの指定が。実際には、そんなの守ってる人はほとんどいなかったけど。

resize3310r.jpgresize3311.jpg

サルディニアのワインがあったので、今日はそれを注文しました。サルディニアは料理もワインも美味しいので、機会があればまた行きたいな。

resize3313r.jpg

この後、せっかくイタリア祭りだというので、ラウンジに移動してリモンチェロを飲みました。ナポリの香りです。

resize3320.jpg

去年の地中海クルーズでは、日が過ぎるにつれて船内のショップがどんどん値引きしていったんだけど、今回は待てど暮らせど値引き幅が増えなかった。。。ま、そんなに買いたいものも無かったから良いけどさ。

読んで頂き、ありがとうございました! アラビア半島随一のスークはちょっと残念でした
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろリん

Author:いろリん
LONDONに来て4年目。
毎週2回はラウンドしてる主婦ゴルファー。
もともとの運動不足のせいか、手や腰がしょっちゅう痛いです(ー_ー)!!
なかなか上達しないけど、しつこくやってます♪

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ

カテゴリ
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ペルシャ湾クルーズ その4
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年01月06日 (金)
  • 10時03分00秒
by AlphaWolfy
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
87位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Blog friend list

まるちゃんゴルフ (^^)/
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
