スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルシャ湾クルーズ その9 番外編  Yas Links Golf Club

resize3999.jpg

今回の旅行の最終日は予定通りアブダビでゴルフの初打ちをしました。

この日も朝から快晴。昨晩の就寝時間が朝4時を過ぎていたので、起きるのがツラかった。

コースはホテルの目の前に見えるものの、クラブハウスまではなんと1.5キロもある。ホテルに隣接という謳い文句は間違ってはいないけど、決してホテルに付属するコースという意味ではないということが分かりました。

resize4051.jpg

暑い中、1.5キロも歩けないのでホテルに聞いてみると、クラブハウスに電話すればバギーで迎えに来てくれるそうな。

隣のホテルとの間に張ってあるテントで待つこと10分、確かにバギーが来ました。

Yas Linksに到着。コロニアル風のクラブハウスです。受付からマーシャルから、殆ど全員がタイ人でビックリ。自分がどの国に来たのか分からなくなるほど。タイ人が働く(アジア)、コロニアル風(南欧)のリンクスコース(英国)がアブダビ(中東)にあるんだからね。

resize4008.jpgresize4000.jpg
resize4001.jpg

このゴルフ場はFerrari World(遊園地)やF1のサーキット(Yas Marina Circuit)に隣接しています。なので、コースからはこれらの施設が見渡せます。言い方を変えると、Yas Islandにはこれ以外には正直何にもありません。

resize4050.jpgresize4038.jpg

コースは、まぁ、リンクスそのままです。フェアウェイも凸凹してるし、グリーンも読み難い。ウォーターハザードもいたるところにある。でも、風は殆どなかったです。元は砂漠だったような中東の一角にリンクスを作っても、イギリスのような厳しい気象状況になるとは思えないので、本当のリンクスを味わいたい向きには期待はずれになるかも知れません。

resize4052.jpgresize4035.jpgresize4032.jpg

コースをちょっと外れると砂だらけ↓。ルクソールのゴルフ場を思い出します。

resize4029.jpg

このコースの一番の問題点は、マーシャルの少なさです。聞けば、1人しかいないそうです。しかもこのタイ人マーシャル、コースを回っているだけで何にもしない。私達の4組くらい前に日本人らしき4 ballがいて、どうにもプレイが遅くて後ろがどん詰まりになってるにも関わらず、マーシャルは全く何にもしようとしない。

お陰で、12:30から回ったにも関わらず、17時になってもまだ14ホール目を回っているという有様。毎回、待ち時間ばっかりです。18時にはホテルをチェックアウトしなきゃいけないので、結局最後の3ホールはプレイするのを諦めて帰ってきました。

一人130ポンドほどの大金を取っていながら、こんなマネジメントしているようじゃダメだと思う。プレーする方にも問題はあると思う。特に日本人はスロープレーが目立つ。後ろを気にして先に行かせるということも滅多にしない。

多分、将来の観光資源の目玉としてゴルフ場開発を熱心に行ってるんだと思うけど、お金掛けて有名デザイナーを雇って素晴らしいコースを作るだけじゃ長続きしないと思います。ゴルファーを誘致したいのなら、マナーを徹底させることも大事。このゴルフ場がこの先どのような運営方針で臨むのか知りませんが、今のままだとダメだと思います。マーシャルの数を増やせないのなら、ハンディキャップ制限を付ける必要性も考えるべきじゃないかと思う。

今回は珍しく相方がクレーマーになってました。(通常は私の役目。)働いているタイ人に怒っても仕方ないと思うけど、金返せと思う気持ちは分からないでもない。Complaint Letterを書いて送るそうな。
次回からは、笑って怒る?追い込む?術を身に付けたいと思います。

慌ててホテルに戻り、何とか18時ちょっと過ぎにチェックアウトして、その日の夜中のフライトでロンドンには1月2日の早朝に戻ってきました。

resize4054.jpg

読んで頂き、有り難うございます!! 今年の初打ちは18ホール回れませんでしたしかも、いっぱいたたいてまーす♪

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1人130ポンドもするのに、全部まわれんかったって超残念きわまりないねぇ。 そりゃクレームしないとね。

でもすっごいいいお天気だったからよかったじゃん!
就寝時間4時でゴルフできるって若いな(笑) 私、絶対無理!

Re: Tomoちゃん

130ポンドって結構値段高めだよね。日本だと普通かもしれないけどさ。
今回の旅行は、お天気はずーっと良かったんだ!久しぶりに夏ゴルフしたよ。
いやーでも、ほんとにタイ人だらけで、”んっ?タイに来たんだっけ?”って思う瞬間が多かったわ。

ホテルはほんとに豪華でびっくりでした!
プロフィール

いろリん

Author:いろリん
LONDONに来て4年目。
毎週2回はラウンドしてる主婦ゴルファー。
もともとの運動不足のせいか、手や腰がしょっちゅう痛いです(ー_ー)!!
なかなか上達しないけど、しつこくやってます♪

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ

カテゴリ
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ペルシャ湾クルーズ その9 番外編  Yas Links Golf Club
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年01月10日 (火)
  • 10時23分04秒
by AlphaWolfy
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
89位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Blog friend list

まるちゃんゴルフ (^^)/
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。