

St George's Hill Golf Club (Blue & Red)

DSCF0095sgh.jpg

今日、22日(木)はSt George's Hill Golf ClubのBlue & Redコース(50位)で今年最後のラウンドをしました。

場所はここ↓。ウチから約40キロ、1時間弱。

resize3077.jpg

テムズ川の南側、M25の内側。リッチモンドの南西約20キロで、ヒースロー空港からもそれほど遠くありません。

ここは9ホールのコースが3つあり、それぞれBlue、Red、Greenと名付けられています。Top 100にランクされているのはBlueコースとRedコースの組み合わせです。Surreyのゴルフ場なので、ここもヒースランドなんだけど、ここはアップダウンがあってそれを上手く使っているのが特徴です。あと、ゴルフ場と邸宅(Estate)を組み合わせたのはイギリスでここが最初だそうです。

27ホール全てHarry Coltの設計で、1913年にオープンしました。そういえばStoke Parkも9ホール×3コースの組み合わせで、Harry Coltの設計です。9×3=27のレイアウトが好きなんだろうか。え、じゃあ鎌ヶ谷も それはないか。。。

料金は90ポンド(冬料金)で、予約は電話のみとなり、Visitorは月~金曜だけプレイ可能。
面白いことに、18ホール、27ホール、36ホール、何れも冬の間であれば料金は同じらしい。
1月、2月は65ポンドと安くなるけど、BlueかRedのいずれかのコースがメンテナンスでクローズするのがその理由。夏は135ポンド(18ホール)と高いです。

結構人気のあるゴルフ場で、相方はこれまで何度か電話したそうなのですが、自分の希望する日時が全然取れなかったそうです。

M25からだと、ジャンクション10を出てA3経由で行けばすぐ。↓が入り口だけど、ここはゴルフ場とEstate両方の入り口なので、ゴルフ場はここから入ってまだ暫く進みます。

DSCF0036sgh.jpg

これがクラブハウスのロゴ。ゴルフ場の名前から容易に想像できるように、聖ジョージです。勇ましいです。聖ジョージは(十字軍)戦士の守護聖人としてヨーロッパ各地で崇拝されているそうです。↓のモチーフになっている「聖ジョージとドラゴン退治の物語」(黄金伝説ね)もヨーロッパ各地に伝わっていて、彼はまさしくヨーロッパのヒーローなんだそうです。

St Georges Hill Logo

旗もジョージ+イングランド
DSCF0057sgh.jpg

今年の全英オープンの舞台となったRoyal St George'sも同じ聖ジョージが由来のようで、馬上の聖ジョージがロゴのモチーフになってるけど、もうちょっとさりげないかな。ジョージよりも王冠に目が行っちゃう。
Royal St Georges Logo

クラブハウス。一番高い場所に建ってて、Blue、Red、Greenを見下ろす格好になってます

DSCF0041sgh.jpg

今日はBlueコースから回りました(=インスタート)。↓は多分15番 Par 5。

DSCF0059sgh.jpg

Surreyのお約束、ヒースの海↓。ただ、ここはコース幅が狭くは無いので、ヒースは殆ど気になりません。

DSCF0051sgh.jpg

↓は多分17番 Par 4。緩やかな打ちおろし&打ち上げです。
DSCF0066sgh.jpg

↓は多分18番 Par 4、Blueコースの最終ホールで、ずっと打ち上げです。今日は朝から晴れててラッキーでした。ラウンド中に暑く感じるほど。今週は天気が悪かったから、今年最後のゴルフが天気良くて良かった。

DSCF0067sgh.jpg

Estate↓。大きくて豪華な邸宅がアチコチにありました。どれもそれ一軒だけで十分クラブハウスになりそうなほど。

DSCF0048sgh.jpg

↓は(Red)8番 Par 3。晴れていると、低い太陽がまともに視界に入ってきます。
DSCF0080sgh.jpg

クラブハウスの中。クリスマスまであと3日です
DSCF0093sgh.jpg


えーと、スコアは、、、、途中書き忘れたホールがあるのと、3パットだらけでカウント不能 
ダボがたくさんあった事だけ覚えてる。
ドライバーのみ絶好調
ここのコースは、打ち上げが多くて長いし、グリーンも難しい
パターが下手だと言う事を再確認した1日でした。

来年になったら、急にパターがうまくなっていますように

今のネイル ヌーディーカラーって感じで(^_-)



読んで頂き、ありがとうございます!今年最後のゴルフは、晴天でした
応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろリん

Author:いろリん
LONDONに来て4年目。
毎週2回はラウンドしてる主婦ゴルファー。
もともとの運動不足のせいか、手や腰がしょっちゅう痛いです(ー_ー)!!
なかなか上達しないけど、しつこくやってます♪

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ

カテゴリ
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • St George's Hill Golf Club (Blue & Red)
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年12月22日 (木)
  • 12時33分00秒
by AlphaWolfy
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
90位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Blog friend list

まるちゃんゴルフ (^^)/
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
