

2011年の冬休み


気付いたら、今週末はクリスマスでした。時間が過ぎるの早いです。

今年の英国のカレンダーはすごく良くて、12月最終週は28、29、30日の僅か3日だけが平日となります。
そのせいか、結構外人でも来週は休みを取る人が多いようです。日本と違い、英国の場合普通はカレンダー通りの年末のスケジュールになるので(=12/25日、26日、1/1日の3日間だけ休み)、相方の会社の外人は年末特に休暇を取らない人が多いようです。わざわざ高い時期に旅行へ行く必要ないしね。今年は26(月)、27(火)が休みなのに加えて、1月2日(月)も休みなので、28~30日の3日間を休暇に充てるだけで、10連休になるというバラ色の年末!らしい。

我が家も、年末どうするか色々考えました。最初の年(2008年)は、スペインの南海岸(Costa Del Sol)に太陽を求めて行ったものの雨に祟られ、欧州では暖かいところはないと分かった2009年はエジプト+フロリダ+バハマに行って、確かに暖かかったものの移動の連続にダウンしてしまい、2010年は相方の仕事の都合で12/31に出社しなきゃというのでポルトガルのAlgarveにShort Tripしたらまたしても雨に祟られ。今年はどうしようかと悩んだけど、ヨーロッパじゃどこに行っても暖かくは無いことを過去3年で痛いほど経験した一方、昨年の夏に行った地中海クルーズが楽しかったので、今年の冬は結局もう一回クルーズに行くことにしました。行き先は、暖かそうというだけの理由で中東に。

ただ、相方は最後まで渋ってて。理由は船の大きさだそう。。。。

これが去年夏のクルーズで乗った船(MSC Musica)。

resize3071.jpg
(MSC HPより)

これが今回乗る船(MSC Lirica)。

resize3070.jpg
(MSC HPより)

見た目じゃ何も変わらないので別に良いじゃんと思ったのですが、どうやら大きさが倍半分くらい違うらしい。

それから寄航先で何をするかの検討を始めたのですが、どうやら中東に行っても我が家では行きたいor観光したい場所なんて特に無いことに気づいてしまって・・・。もうクルーズ料金全額を払い込んでしまった以上、もはや引き返せないのですが、中東ってそそられるものがあんまり無い

凹んでいても仕方ないので、とりあえずドバイだけでも何とかしようと思い、ガイドブックなどを色々調べた挙句、ブルジュ・ハリファという世界最長のタワーに行ってみたいという相方の熱意に押され、そこを軸に観光することに決めました。

でも、甘かった。ブルジュ・ハリファのホームページで入場券を予約しようと思ったんだけど、行きたい時間帯はもうとっくに埋まってました。。。

ブルジュ・ハリファといわれても何が何だか良く分かりませんが、とにかく世界で一番高いタワーだそうです。高さ1キロメートル近くもある。最上階だと、太陽が地平線の向こうに沈んだ後でもまだ太陽を見ることが出来るそうです。だから、ラマダンの時は地上の人よりも2、3分程度長く断食しなきゃならないんだとか。下層階はアルマーニホテルだそうです。中東人って、アルマーニとか好きだもんなぁ。

resize3069.jpg
resize3068.jpg

希望の時間帯は全滅だったけど、現地で入場券を買うよりも事前にネットで予約しておけば1/4の安さで済むと聞き、結局13:30のタワーを予約しました。

このタワーの周りには世界最大のショッピングモールや水族館もあり、16時以降はこれまた世界最大の噴水ショーとやらもあるそうなので、まあここに居れば一日何とか過ごせるかな、なんて。

でも、残りの寄航先についてはどうにもしようが無い。。。ま、行けば何とかなるかな。

で、1月1日はアブダビでゴルフの初打ちをすることにしました

場所はYas Linksというところ。2010年オープンと非常に若いゴルフ場ながら、既に世界Top 100にランクインしているコースで、コンセプトはその名が示す通り、スコットランドやアイルランドのリンクスコースだそうです。The GroveKingsbarnsDundonaldなどの超有名コースを設計したKyle Phillipsというアメリカ人デザイナーの手による最新作です。僅か数年前はまだ砂漠だった場所をリンクスコースに変えてしまったそうで、元々の地形をそのまま活かしたのか、それともKingsbarnsのようにブルドーザーを使って跡形も無いほど地形を変えてしまったものなのか分かりませんが、中東で最初のリンクスコースで、バンカーの砂はドイツから取り寄せた珪砂と地元の砂漠の砂を混ぜたものだそうです。

resize3073.jpg

金持ちの国で贅を尽くされたゴルフ場がどんなものか、今から楽しみです
料金は一人およそ140ポンド、レンタルクラブは一人凡そ35ポンド。今回はクルーズ主体なので、クラブはレンタル。

天気良いといいな


読んで頂き、ありがとうございます!
応援のクリックお願いします→にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夜の時間帯しか空いてなかったけど、ウチもタワーのチケット購入しました!情報ありがとうー!相方さんにお礼言っておいてね。明日から1週間快晴の予報!きっと楽しいよ。
では、一足お先にいってきまーす。

Re: Kana

チケット購入したんだね!4倍って言われるとちょっとね。。。。。
天気良いんだ♪やった^^
ではでは、気をつけていってらっしゃーーい。
どっかで会うといいね♪
プロフィール

いろリん

Author:いろリん
LONDONに来て4年目。
毎週2回はラウンドしてる主婦ゴルファー。
もともとの運動不足のせいか、手や腰がしょっちゅう痛いです(ー_ー)!!
なかなか上達しないけど、しつこくやってます♪

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ

カテゴリ
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 2011年の冬休み
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年12月20日 (火)
  • 14時48分34秒
by AlphaWolfy
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
87位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Blog friend list

まるちゃんゴルフ (^^)/
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
