スポンサーサイト


The Oxfordshire Golf Club

DSCF9751small.jpg

昨日(土曜)は、Oxfordshire Golf Clubでラウンドしてきました。

1992年造成のかなり若いゴルフ場で、当初から日系(日東興業)のゴルフ場でした。今はもう違いますが。
その名残で、立派なお風呂場があります。日本みたい。

場所はロンドンから北西方向、A40(M40)をひたすら真っ直ぐ1時間ほど走った所にあります。毎回来るたびに思うのですが、ちっと遠い。

map oxfordshire

そもそも、金曜の朝にロンドン近郊では雪(みぞれ)が降り、私のホームコースやここOxfordshireも金曜はクローズしていた。なので今日も果たして出来るかどうか心配でした。朝07:30にプロショップに電話すると「オープンしてる」とのことだったので、いそいそと用意をして出発。めちゃ寒い。

そしてゴルフ場に向かってM40をひたすらまっすぐ走ってる途中、オックスフォードシャーに近づくにつれ、晴れていたのが曇りとなり、軽い雨となり、それがHeavy Rainとなって、最後は雪に。。。ゴルフ場まであと少しというところで本格的に雪が降り始め、道路の脇が一気に積雪で白くなったのを見て、こりゃダメだと思いました。

でも、驚いたことに、雪が降ってたのはそのごく一区間だけで、ゴルフ場には雪が降ってなかった!。ホント、この国の天気はわけが分かりません。プロショップに天気を聞いても「大丈夫じゃない?」と適当なことしか言わないし、↓の通りまだ曇天だし、色々悩んだけど、西の方角が晴れていたのを見て、ラウンドすることにしました。せっかく遠いところまで来たんだしね。

DSCF9749.jpg
(左がクラブハウス、右がホテル客室)
DSCF9750.jpg

コースは、リンクス風味ですが、とても広大で大きな池やアップダウンもある。昔はトーナメントコースだったそう。18ホール回ると足がフラっときます。

最初のほうはまだ所々に雪が残ってました。

DSCF9753.jpg

バンカーは完璧に凍ってて、カチカチです。

DSCF9766.jpg

でも、ラウンドしているうちに、どんどん天気が良くなってきて、最後は↓の通り快晴になりました。ラウンド中止にしなくて正解でした。

DSCF9775.jpg
DSCF9790.jpg

料金は、11月~3月末まで冬料金になってて、ビジターは平日50ポンド、週末65ポンドなのですが、今回はメンバーゲスト料金を人数割して、£30弱でラウンドすることができました。安い!夏季の通常料金は高いので、ここではメンバーゲストとしてのラウンドが多いです。

今日は、寒かったのでお風呂にでも入ろうかと思っていたら、お湯がなかった。。。

ここは、最近ホテル&スパが併設されました。そのせいか分かりませんが、以前はクラブハウス2階でラウンド後に美味しいねぎそばとか食べれたのに、今は昼間レストランが空いてません。日本食という意味では、ホテルがオープンしてから逆に後退しちゃってます。ねぎそば楽しみにしてたのに残念でした。

DSCF9798.jpg

寒いし、帰ろうかな?とも思いましたが、せっかくオックスフォードシャーまで来たし、ビスタービレッジ(アウトレット)のセールが始まっていると聞いていたので、一応見に行くことにしました。ビスターだけ行って何も買わないと、ガソリン代を損した気分になるので(笑)

このゴルフ場がM40のジャンクション7の近くで、ビスターはM40のジャンクション9から降りてすぐ。ゴルフ場から20分も掛からずにビスターに到着します。この頃からまた雨が降り始めました。

到着。まだ日が落ちてません。

DSCF9800small.jpg

どうせ買うものないよね~、と言ってたくせに、気が付くとワンピ2枚買ってました。ビスターでは12月18日からセールが始まったそう。今日がセール開始後の最初の週末だから、多分日本人が一杯いるかな?と思ってたのですが、日本人は殆どいませんでした。天気悪かったからかな。セール時は、普段よりも安いな。

帰る頃には真っ暗に。

DSCF9806small.jpg

予想外にビスタービレッジに長居してしまったので、ロンドンに戻ってきたのが遅くなりました。
なので、夕飯は家の近所のお店でラクサヌードル。
DSCF9808small.jpg



読んで頂き、ありがとうございます!雪が残るゴルフ場でラウンドすると、スパイクのところにだけ雪が詰まって背が高くなることが分かりました。
DSCF9761.jpg


応援のクリックお願いします→にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

良いですねぇー、ロンドン暮らし、小生ジャパンは九州肥後の小山の大将で日本すらよく知りません・・・・(^^;)
それにしてもゴルフ場が雪で凍るとは驚きです、此方でも最近急に寒くなりましたが何せ九州では雪が降るのも珍しいので想像がつきません。ゴルフ頑張って下さいませ・・・・!(:^^:)!!

No title

久しぶりの真冬のゴルフだったよね。
お得にラウンド出来て大満足でしたー!!ありがとねー。
イギリスらしいゴルフ場だけど、日本のカレーが食べれたり、ほっとできる部分もあって良かった!
結局ビスタ行ったんだね。私もお迎えなければ行きたかったー。

Re: 初めまして

おはぎやまさん、初めまして。コメントありがとうございます。
私は、九州がとても好きで、出張を無理やり作って何度か行きました。といっても、博多ばかりだったのですが。。。。
私は、初めての海外暮らしです。ロンドンの冬はとても寒いです。今年はまだ暖かい方ですが、3年前の10月1日に雪が降りました。今では、寒いゴルフも好きになりました。5,6年前に九州でも雪が降りましたよね?スタッドレスタイヤが売り切れていたような。。。
あと、少しゴルフがばります!!

Re: かなちん

ほんとに寒かったね~。最初の数ホールは、指の感覚が全くなかったよ。去年、あまりの寒さに9ホールでギブアップしたのを思い出しました。あの時も寒かった。。。。芝が凍って一面白くてきれいだったね。
ビスター安かったよん♪
プロフィール

いろリん

Author:いろリん
LONDONに来て4年目。
毎週2回はラウンドしてる主婦ゴルファー。
もともとの運動不足のせいか、手や腰がしょっちゅう痛いです(ー_ー)!!
なかなか上達しないけど、しつこくやってます♪

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ

カテゴリ
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • The Oxfordshire Golf Club
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年12月17日 (土)
  • 22時21分59秒
by AlphaWolfy
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
76位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Blog friend list

まるちゃんゴルフ (^^)/
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
