

家の近所 その2

resize3003.jpg

前回はFormosa Street(フォモサ・ストリート)の西端で終わったので、今回はフォモサ・ストリートについて。

The Waterwayを背にしてFormosa Streetをまっすぐ300メートル強、交差点3つほど進むと、幾つかお店が凝縮して立ち並ぶところに当たります。↓の写真で左に伸びる道路がそれ。

resize2975.jpg

角に立つのはThe Prince Alfredというパブ。これ、1863年から続く由緒正しいパブで、例えばTimes誌ではロンドンの由緒正しい(Heritage)パブ Top 10に入っています。内装も非常にオーセンティックなもので、時代の生き証人という感じです。

ビクトリア朝時代は、階級差や男女差というものが今よりも遥かに意識されていて、その名残がこのパブには残っています。バーは5つの小さなコンパートメントに分割されていて、個々のコンパートメントには道路に通じる扉があります。女性と男性を分ける為、或いは、上流階級の人がパブで飲んでいるのを中下流の人に見られない様にする為、このような仕切りが設けられたそうです。プライバシーということですね。↓で写っている茶色の部分がそれぞれのコンパートメントへの出入り口です。

resize3005.jpg

時代の香りを色濃く残す、非常に美しいパブで、一見の価値ありです。

prin_w91ee_1.jpg
prin_w91ee_2.jpg
(注:上記2点はPubs.comに掲載のものを転載)

このパブ、実は隣のレストラン(Formosa Dining Room)と内部で繋がっています。美味しいです。

resize2976.jpg

このレストランの向かいには、ミシュランシェフが料理を振舞っている小さなカフェレストランFormosinaがあります。

resize3007.jpg

内装はこんな↓感じ。Maximilian Wiedemannというアーティストが担当したそうです。

resize3015.jpgresize3016.jpg

どっちかというと、カフェしにくるのが良いのかも。それか夜のお酒。

Formosina
18 Formosa Street, Maida Vale, London W9 1EE
Tel: 02072899888
月曜定休

このFormosinaというレストランの二軒右隣には、Amoulというデリカテッセン(レバノン料理)があります。

resize3008.jpg

水・木・金曜の晩はレストランになるそうです。

Amoul
14 Formosa Street
London W9 1EE
020 7286 6386

Amoulの二軒となりには、Red Pepperというイタリアンレストランがあります。以前、夕飯食べに来たことがありますが、なかなか美味しかった記憶があります。テイクアウトも可能。土日以外は夜のみの営業。

resize3009.jpg

The Red Pepper
8 Formosa Street
London W9 1ST
Tel: 020 7266 2708

この右隣にはTOASTというカフェ(多分、韓国人経営)があり、その右隣にはJaqui-Bというインテリアデザイナーのショップがあります。Lavish(贅沢)でエレガントなインテリアというのがこのデザイナーのコンセプトなので、むやみにゴージャス。

resize2977.jpg
resize2978.jpg

作品の一例をHPより↓。うん、確かにしつこいくらいのゴージャス感。何はともあれお金がないとダメということが分かりました。

resize3019.jpg
resize3017.jpg
resize3018.jpg

Jaqui B
4 Formosa Street,
Maida Vale, London, W9 1EE
Tel: 0207 286 4400

Jaqui Bの右隣、Formosa Streetの端っこには、Antiqueという名のアンティークショップがあります。

resize3011.jpg

そして、その向かい側には、Pipaという可愛いセレクトショップがあります。値段はそんなに可愛くないけど。American Vintageとか、Antik Batikとか。地階には子供服もあります。あと、数はそんなにないけどホームウェアも置いてあります。ネット販売もしています。

resize2979.jpg

resize3020.jpg
(同店HPより)

以上がFormosa Streetのお店紹介です。これら全てが50メートル程度の間に凝縮して集まってます。駅から100メートルくらいとアクセスも良く、オススメのエリアです。

因みにPipaの横、Warrington Crescent通り側には、The Colonnadeというブティックホテルがあり、地下にはスペインタパス料理屋があります。私はまだ行ったことないけど。今はホテルの外装工事中のようで、足場しか見えないので写真は撮ってません。HPで見る限り、部屋は良さそうな雰囲気です。

resize3021.jpg

せっかくWarrington Crescentまで到達したので、最後にもう一つパブを紹介しておきます。これはThe Warrington Hotelという名前のパブで、つい最近(2011年8月)まではGordon Ramsayがオーナーでした。Warrington Crescentの突き当たりにあります。

resize3012.jpg

2006年にこのパブを買収したゴードン・ラムゼイは、1階(日本で言う2階)を改装してモダンブリティッシュレストランにしたのですが、あんまり上手くいってなかったようです。以前、ランチしに行った時もガラガラだった。

warrington_w9_2a.jpg
ホテルという名前になってますが、1800年代後期は確かにホテルだったそうです。今はもうホテルじゃありません。

すっごく寒くなったというのに、今でも外で飲む人たちがいます。

resize3013.jpg

内装はすっごく雰囲気良いです。もうゴードン・ラムゼイじゃないですが、一見の価値ありです。自宅の近くなので、私もたまに行ってます。

warrington_w9_3.jpg
resize3001.jpg

今回ご紹介したエリアは↓の通りです。Aが駅、Bがフォモサストリート、CがThe Warrington Hotelです。

resize3022.jpg

次回は、クリフトン・ロード(Clifton Road)をご紹介します。


読んで頂き、ありがとうございます!

応援のクリックお願いします→にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


テーマ : ロンドン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家の近所 その1と続けて真剣に読んでしまいました〜。
何だか雑誌のコラムでも読んでるみたいで面白かった!
あっちゃん、文才あるね! 編集業してたっけ?
次作Clifton roadも楽しみにしてます。

しかし、ヒッチコックの「ダイヤルM」は知らなかった。。。
ヒッチコックに大ハマりした時期があり何回か見てたのに。。。。

Re: ちあぞう

お、ご近所さん!
文才は残念ながらないの。。。夫に言われた通りに書きました。。。。
でもさ、ロンドンって古いものがいっぱいあるから色んな所に歴史が隠れてるよね。
CliftonRoadは、やっぱTescoでしょ!

いいな~!

この辺りは家から少し遠いのであまり
足を踏み入れたことがないんだけど、
たくさんよさげなお店があるんだね。

Warrington Hotel行ってみたい~。
今度連れてってね♪

Re: chika

いやいやー、お宅のまわりは洗練されていて、何でも揃ってるんじゃないの~?
たまには、ちょいと中心地から離れた所もいいかもよ♪

Warringtonのパブいつでも行くよ~~!

元住人です

はじめまして。
まさにこの町に7年住んでました。
今の様子がよくわかってとってもうれしいです。
ありがとうございます。
続きもたのしみにしています。

Re: yuさん

yuさん、初めまして。コメントありがとうございます!
7年も住んでいらっしゃったんですね、うらやましい。
街は、以前と変化はありましたか?
とても、住みやすい所で気にいっています。
また、のぞきに来て下さいね♪
プロフィール

いろリん

Author:いろリん
LONDONに来て4年目。
毎週2回はラウンドしてる主婦ゴルファー。
もともとの運動不足のせいか、手や腰がしょっちゅう痛いです(ー_ー)!!
なかなか上達しないけど、しつこくやってます♪

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ

カテゴリ
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 家の近所 その2
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年01月20日 (金)
  • 22時33分00秒
by AlphaWolfy
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
87位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Blog friend list

まるちゃんゴルフ (^^)/
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
