

家の近所 Warwick Avenue その1


今回は、ゴルフと全然関係ない話題で、私が住んでいる街の紹介をしたいと思います。

私の住む街は、Warwick Avenue(ウォーウィック・アベニュー)という場所で、もう少し大きな括りにするとMaida Vale(メイダベール)というエリアになります。アルフレッド・ヒッチコック監督の「ダイヤルMを回せ」で主人公夫妻がメイダベールのフラットに住んでいるという設定になっています。

Warwick Avenueの場所は↓の地図でAの付近。すぐ南には熊で有名なパディントン、南西にノッティング・ヒル、北東に2ブロック程度行くとビートルズで有名なAbbey Roadがあります。南東には中東系の人が多く住むエリアがあり、そこは眠らない街になっています。

resize2993.jpg

もしかしたら、メイダベールというよりも、リトルベニス(Little Venice)という名前の方が有名かも。

Warwick Avenueは、白漆喰(White Stucco→)resize3027.jpg
の綺麗なフラットが立ち並ぶ、静かで瀟洒なエリアです。日本人があまりいないのでジャージでうろうろしてもOK(笑)。最初は日本人率が高いBaker Streetのマンションに住んでいましたが、部屋とか日本のマンションと同じような感じがしたので、一年でやめてWarwick Avenueに引っ越しました。

今回は、駅の西側エリアをご紹介します。

まず、起点となるのは地下鉄の駅。ここは駅舎というようなものは無く、地上への出入り口が2箇所あるだけです。

resize2991.jpg

地上に出ると、↓の通りボリスバイク(貸し自転車)と並んで緑色の小屋が目に入ります。この小屋、ロンドンでは所々で見かけますが、名称はCab HutもしくはCabman's Shelterと言います。タクシー運転手用のカフェです。なんでも、タクシーの運転手はタクシー乗り場に自分のタクシーを停めている間は自分のクルマから離れてはならないそうで、それじゃ休憩して温かいご飯を食べれないので可哀想、ということから、ビクトリア朝時代の1874年にシャフツベリー伯爵が基金を設立し、そこが運営母体となって運転手用の休憩場所を設置運営したというのが起源だそうです。かつては色んなところにあったそうですが、今では10箇所程度に減ってしまったそうです。詳細はこちら

resize2959.jpg

地上に出てすぐのラウンドアバウトの北にそびえる教会(学校)↓が一つの目印になります。

resize2992.jpg

駅を背にして(教会に向かって立ち)、ランドアバウトの左側に伸びる道(Clifton Villas)を100メートルほど歩くと、Clifton Nurseriesという園芸店(苗木屋)があります。1851年創業というから、もう160年以上も経つ、ロンドン最古のナーサリーの一つです。チェルシーフラワーショーにもせっせと毎年出店しています。英国王室を初め、セレブが顧客という老舗中の老舗です。

resize2961.jpg
resize2967.jpg
resize2966.jpg



クリスマス時期は、オーナメントも沢山売ってます。二階建てのロンドンバスや、真っ赤な電話ボックスをツリーのオーナメントにするのはイギリスならではといったところでしょうか。写真は撮ってませんが、園内にはカフェもあり、天気の良い日は本当に気持ちが良いです。



resize2964.jpg

resize2965.jpg


↓は夏に撮った写真。
resize3025.jpg
resize3024.jpg

このお店の裏手には、去年8月号のフィガロジャポンfigarojapon_1108.jpg
で紹介されていたKatehというペルシャ料理屋があります。

resize3014.jpg

Clifton Nurseriesを出て、同じClifton Villas通りをさらに駅から離れる方向に進むと、T字路にぶつかります。壁の向こうは水路です。ここを右折して50メートルほどBlomfield Roadを進むと、The Summerhouseというレストランに到着します。一昨年は違う名前だった気がする。

resize2968.jpgresize3035.jpg
resize2969.jpg

店内はそれほど大きく無いものの、白を基調に上品に纏められたインテリアがナイス。テラス側は水路に面していて、夏はとっても気持ち良いです。モダンブリティッシュ料理で、お肉とお魚どちらもメニューにありますが、どうやらお魚がメインのお店のようです。

resize2994.jpg
(同店HPより転載)

因みに、水路に浮かぶボートは全て人が住んでいる、立派な家です。ちゃんと動くらしいけど、↓の赤い船なんてベランダ付けててもう動く気なさそうに思えるんだけどな。

resize3028.jpg

このお店を通り過ぎ、更に50メートルほど進むとBlomsfield RoadとFomosa Streetが交差するコーナーに当たります。ここには、The Waterwayというレストランがあります。The Summerhouseはこのお店の系列店です。↓の写真の左側、木が茂っているところが水路に面したテラス席です。

resize2971.jpg

ここもモダンブリティッシュ料理ですが、お肉がメインのようです。店内には暖炉があり、雰囲気抜群です。
冬はさすがに寒くて屋外テラス席には座らないだろうと思ってたのですが、ちょっとでも太陽が出てると外に出たがるイギリス人を舐めたらいけません。冬でも屋外は満席でした(さすがに屋外用のヒーターが置いてあります)。

resize2972.jpg

水路を辿っていけばカムデンに辿りつきます。
resize2973.jpg
resize2974.jpg

水路沿いはとっても気持ちの良い散歩道です。
resize3030.jpg
resize3033.jpg

長くなってしまったので、この辺で。。。

今回ご紹介した場所は↓の通りです。BがClifton Nurseries、CがThe Summerhouse、DがThe Waterway。

resize2996.jpg



読んで頂き、ありがとうございます!

応援のクリックお願いします→にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


テーマ : ロンドン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろリん

Author:いろリん
LONDONに来て4年目。
毎週2回はラウンドしてる主婦ゴルファー。
もともとの運動不足のせいか、手や腰がしょっちゅう痛いです(ー_ー)!!
なかなか上達しないけど、しつこくやってます♪

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ

カテゴリ
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 家の近所 Warwick Avenue その1
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年01月20日 (金)
  • 10時33分00秒
by AlphaWolfy
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
89位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Blog friend list

まるちゃんゴルフ (^^)/
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
