

ロンドンのクリスマスイルミネーション


resize2803.jpg

先日書いた通り、ロンドンではクリスマスイルミネーションが徐々に始まっています。

オックスフォードストリートでは11月1日(火)に始まりました。毎年、同じ装飾です・・・。星、傘、プレゼントの箱。使わない時はどこに保管してるんだろう?

resize2814.jpg

resize2813.jpg

resize2811.jpg

道路のイルミネーションは毎年代わり映えしないので、視点をデパートに移しましょう。オックスフォードサーカスからマーブルアーチに向かって歩く形で。

まずはBhs(道路左側)。中東系の人が経営しているんじゃないかと思いますが、豪華絢爛が大好きな中東に似合わず何にも装飾されていません。ここは一棟丸ごとがデパートというのではなく、雑居ビルのようになっているので好き勝手に装飾できないのかも知れません。

resize2802.jpg

次にイギリスの王道John Lewis。王道だけに、華美な装飾はしていません。上品さが第一です。

resize2804.jpg

House of Fraser。シンプルです。

resize2805.jpg

resize2806.jpg

デベナムズ。派手です。House of Fraserの次に目に入るデパートだけに、余計に派手に感じます。

resize2807.jpg

オックスフォードストリートの真ん中らへんにある、セントクリストファー・プレイスの入り口。11月3日からクリスマスイルミネーションが始まったそうです。

resize2810.jpg

resize2808.jpg

期間中、毎週木曜はEnglish National Balletのバレリーナがここで踊っているそうです。

image.jpg
(出典: Time Out London)

そして私のお気に入りセルフリッジ。去年は創立100年だか何だかの記念でもっと華やかなイルミネーションだったように記憶していますが、今年はだいぶシックな装い。

resize2812.jpg

resize2815.jpg

ショーウィンドウも白を基調に押さえられたトーンです。

resize2817.jpg

resize2818.jpg

resize2816.jpg

で、最後にこれがMarks & Spencer、オックスフォードストリートのクリスマスイルミネーション点灯式が行われた場所です。

resize2819.jpg


そして今日、11月8日はリージェントストリートで点灯式が行われました。

↓は昨日までの風景。イルミネーションはまだ点灯しておらず、蜘蛛の巣のようです。

resize2822.jpg

点灯すると、このようになります。

DSCF9370.jpg

この日は点灯式ということで、夕方5時から8時までRegent Streetを全面車両通行止め、歩行者天国にして、色んなイベントが開催されていました。お店もこの日は遅くまでオープン。

レスタースクエア側からオックスフォードストリートまで順を追うとこんな感じです。

中華街。

DSCF9351.jpg

レスタースクエアからピカデリーサーカスを望む。

DSCF9355.jpg

ピカデリーサーカスからRegent Streetを望む。毎年、アニメの映画を題材にした装飾が行われますが、基本デザインはいつも一緒…。今年は11月11日公開の3Dアニメ「Arthur Christmas」がテーマ。

DSCF9361.jpg

DSCF9363.jpg

DSCF9365.jpg

ご覧の通り、道路にカラーコーンを立てて完全通行止めです。

DSCF9369.jpg

おもちゃ天国Hamleysはまさに今が書き入れ時。

resize2823.jpg

ここがオックスフォードサーカス。この先もRegent Street自体は続くので、イルミネーションもまだ続きます。

DSCF9372.jpg

オックスフォードストリートやリージェントストリートのライトアップは微妙に寂しい感じがしますが、これも慣れてしまえば「味」だと思うようになりました。

リージェントストリートに並行するカーナビーストリートでは、明後日10日からイルミネーションが始まるそうで、このように準備が進められていました。

resize2820.jpg

resize2821.jpg

同じく10日には、コベントガーデンでも始まるそうです→こちら


読んで頂き、ありがとうございます!
応援のクリックお願いします→


テーマ : ロンドン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オ~~~~~凄~~~~い!!
毎年全てのライトアップを見ることもなく終わってしまっていたので、今年はこれでロンドンまで出掛ける用もなくなったわっ!!ありがとう♪

Re: No title

もうクリスマスなんですね!早いです。日本のイルミネーションもかなりギラギラしてましたが、ロンドンも華やかですよね。今年もゴルフが上達しないまま終わってしまいます。。。
プロフィール

いろリん

Author:いろリん
LONDONに来て4年目。
毎週2回はラウンドしてる主婦ゴルファー。
もともとの運動不足のせいか、手や腰がしょっちゅう痛いです(ー_ー)!!
なかなか上達しないけど、しつこくやってます♪

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ

カテゴリ
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ロンドンのクリスマスイルミネーション
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年11月08日 (火)
  • 22時44分13秒
by AlphaWolfy
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
87位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Blog friend list

まるちゃんゴルフ (^^)/
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
