スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セントポール大聖堂 - 実は学生時代に来たことあったような


先週はゴルフの無い週末でした。

ここしばらく、高いゴルフ場にばかり行ってたし、相方も最近はだいぶゴルフ熱が冷めてきたみたいだし。

考えてみると、ゴルフをしていない週末って結構あります。しょっちゅう旅行に行ってたことも理由にあるけど、普通に買い物に行ったり、ロンドンや近郊を観光しに行ったりで。

ともかく、先週末は全くゴルフ無し。うちっぱも無し。

とは言え、週末何もしないというのももったいないので、昼前になって相方が突然「そういやセントポール大聖堂に行ってないな」と言い出して、市内まで出かけることになりました。ガイドブックに載ってるような場所は大概相方に連れて行ってもらったのですが、ここは週末土曜しか入れないこともあり、まだ行ってませんでした。

ウチから現地まではバスを一回乗り継げば行けます。地下鉄の方が早いんだけど、せっかくなので景色も見たいし。

昼ちょっと過ぎに現地に到着。デカいです。

DSC09031.jpg

正面。近くからだと画面に入りきれません。

DSC09034.jpg

正面の前の広場では、富の不均衡に異を唱えるSocialist Equality Partyがテントを張って占拠してました。
ただ、広場は占拠されているものの、気勢を上げたり暴れたりする雰囲気はなく、すごく落ち着いていました。少し前にニューヨークのウォール街で起こった運動の流れを汲んでいるようです。

DSC09036.jpg

中に入りましたが、入場料を見てびっくり。一人15ポンド近く取ります。そこまでのお金を出してまで見たいとは思わなかったので、中をちょっと覗くだけにしました。本当はウェストミンスター市在住者のResident Cardを見せれば20%割引になるようなのですが、私は普段持ち歩いてないので…。これがそのカード(ResCard)。ウエストミンスター市内の観光地やレストラン、劇場、ジムなどで値引きなどのメリットが受けられます。申し込まないと貰えませんが、料金はタダです。相方はいつも持ち歩いているそうですが、実際に使ったことは無いそうだ。カードを出すのつい忘れてしまうんだよね。

Rescard.jpg

とにかく、高い入場料にめげて内部見学は早々に諦めました。実際にはお金を払わなくとも中は結構見えるのですが、個人的にはそれで十分だった。ヨーロッパで色々な教会や大聖堂を見てきたけど、どこも正直あんまり変わらないし…。

しょうがないので、周りをぐるりと一周。これは裏手。

DSC09040.jpg


その後、バスでSohoまで移動し、台湾料理屋でランチ。

Leon's Legends
4 Macclesfield Street W1D 6AX
Tel: 020 7287 0288

DSC09045.jpg

Sohoのほかに、Bayswaterにも店があります。そっちは三号店だそうです。

相方のお勧めはコレ。蟻の木登りという名前だそうで、相方の同僚から教えてもらった品。

DSC09042.jpg

たらふく食べて、2人で合計23ポンド。ウチはいつも一品多く頼みすぎる…。

食べ過ぎたので、消化を兼ねてBond Streetまで歩くことに。

リージェントストリートではもうクリスマスイルミネーションの準備が始まってました。日本のように煌びやかなイルミネーションではないのですが、それはそれで味があります。オックスフォードストリートでは明日11月1日火曜の午後5時から点灯式が行われるそうです。場所はMarble ArchのMarks and Spencerです。

DSC09047.jpg

ボンドストリートに到着。写真じゃ分からないですが、ヒジョーに混んでました。みんなお金持ちでうらやましい。エルメスのお店なんて、入場制限していてちょっとだけ列ができていました。中もバックとかがスカスカになっていてビックリ。まぁ、買う訳じゃないからいいけどさ。

DSC09048.jpg

小さい財布があればいいなぁと思って見て回ったけど、決められず、、、、ちょびっとだけ買い物して帰りました。

DSC09050.jpg

日曜に続く



読んで頂き、ありがとうございます。
応援のクリックお願いします→

スポンサーサイト

テーマ : ロンドン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セントポールの前はえらいことになってるねぇ~、
中も観光が禁止になってるのかと思えばちゃんとはいれるんだ。
 で、15ポンドがもったいなくてはいらんかったって!!! ゴルフには100ポンドとか払うのに、セントポールの15ポンドが高いって不思議や~(笑) 行ったのに入らなかったっていうだけで何か妙に腑に落ちない気分にならないの~!
 まぁ確かに大聖堂とか大体どこに行っても似たような感じではあるけどねぇ。

Re: tomoko

いやー、半額だったらせっかく行ったから入ろうかなって思ったんだけど、中入ってもクリスチャンじゃないし、あんまり感動がなくてねー。ともちゃんの言うとおり、どこも一緒って感じがしてしまって。。。。
ゴルフの100ポンドとセントポールの15ポンドは、セントポールの方が高く感じる(笑)
なんでだろう?日本のゴルフが高かったからかな~?いや、たぶん違うね。文化人じゃないんだなー、きっと。
プロフィール

いろリん

Author:いろリん
LONDONに来て4年目。
毎週2回はラウンドしてる主婦ゴルファー。
もともとの運動不足のせいか、手や腰がしょっちゅう痛いです(ー_ー)!!
なかなか上達しないけど、しつこくやってます♪

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ

カテゴリ
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • セントポール大聖堂 - 実は学生時代に来たことあったような
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年10月31日 (月)
  • 21時32分57秒
by AlphaWolfy
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
76位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Blog friend list

まるちゃんゴルフ (^^)/
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。