

Worplesdon Golf Club - 3Wを制覇!!


DSCF9047.jpg

先日、天気の良さにつられ、Worplesdon Golf Club(82位)に行って来ました。

ここは、以前に書いたロンドン南部Surrey州にあるW三兄弟("Surreyの3W")の一つです。場所は↓のへん、ウチからだと南西に約60キロ、時間にして1時間弱といったところです。

resize2788.gif

少し北にはWentworthSunningdaleThe Berkshireなどの超有名コースがあります。まさにキラ星の如し。WorplesdonもGB&Iランキングでは常に100選に入ってます。

Map Worplesdon 2

こんな感じで、3Wは全て隣り合ってます。でも、個人的な感想だと、それぞれコースの性格は違ってました。
ここは兄弟(WokingWest Hill)に比べるとヒースが殆ど無く、コース幅も広いです。10番は大きな池越えのPar 3ですが、Surreyのヒースランドはヒースが十分なハザードになっているので、ウォーターハザードはあんまり見掛けない気がする。Wokingにも18番のフェアウェイ右側に池があったけど、ハザードになるようなものじゃ無かったし。

DSCF9053.jpg

料金は80ポンド/ラウンド。Visitorは平日しか受け付けていません。冬料金も設定されていますが(60ポンド)、期間は1月~3月と限られています。

また、ここは基本2 ballのコースで、3 ball以上は10時以降でないとスタートできません。

とても天気が良かった割には、コースは空いていて、予約時間は10:30だったんだけど、何時でもスタートして良いよとのお言葉。でも、今回一緒にラウンドする友達が最初に練習したいということだったので、結局10:30にスタートしました。

因みに、WokingやWest Hillでもそうだったのですが、練習場は打ちっ放しではなく、ボールを自分で回収するシステムになってます。打ち尽くしたら、歩いてボールを回収。だから好きなだけボールを打てる。自分のボールで打っても良いし、プロショップでボールを借りて、後で返却することでも良い(2ポンドを最初に払い、ボール返却時に返してもらう)。Wokingの練習場は距離が長くて、反対側からこっちに打ってくる人もいたけど、ここはそれほど距離が無いのでさすがにそれは無理。練習場までは、打ち上げの4番Par 3を横切って行きます。

これが練習場。

DSCF9040.jpg

そしてこれが練習場から見上げたクラブハウス。4番Par 3を横切ります。画面の左奥がグリーン、ティーグラウンドは画面の右の更に右。

DSCF9037.jpg

これがクラブハウス。

DSCF9036.jpg

反対側(駐車場側)はこんな感じ。

DSCF9057.jpg

この日は本当に良い天気で気持ちが良かったです。

DSCF9035.jpg

コースはこんな感じ。こうして見ると結構フェアウェイが狭く見えるかもしれないけど、あんまり狭くは無い。
でも、森の中でプレイするのは気持ちが良いです。

DSCF9051.jpg

とは言え、そこはそれ、腐ってもSurreyのヒースランドの端くれ。ヒースもふんだんに用意されています。
ヒースは出し方を知らないと出すの難しいかもね。

DSCF9048.jpg

後半の軽い打ち上げPar 3(たぶん16番、女性126ヤード)。ショートするとヒースで囲われているバンカーの餌食になります。

DSCF9054.jpg

いくつか、第1打目の落下地点が見えないコースもあります。見えない先がどうなってるかなんて、初めて回るコースじゃ分かる訳ないよね。

DSCF9044.jpg

スコアはともかく、天気に恵まれ気持ちの良いラウンドでした。暗い冬が来る前に満喫できて良かった。
でも、ともかくじゃなくて、ひどかった~ ボールが、右へ左へバンカーへヒースへで、10をたたいたホールもあり、かろうじて100を切って97。。。。。でも、めげずにレッスンで習ったことを続けていきます!

DSCF9046.jpg



ここのストロークセーバーの表紙はポップな感じでした。こういうのは初めて見た気がする。

DSCF9135.jpg

これでSurreyの3Wを制覇です。ロンドン近郊で100位内に入っているコースはこれで90%制覇した、ということで、相方はかなり満足、を超えて、「もういいや」状態だそうです。

DSCF9132.jpg


読んで頂き、ありがとうございます。
応援のクリックお願いします→


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひさびさのゴルフ記事、安心しました。
最後の写真、端っこが切れてない?

Re: まろ

スミマセン、まだ続けます!
あ、写真切れてるかも。差し替えます~。

No title

ロンドン近郊の100選以内、、、に「もういいや」状態の相方さんに、もう少し近いロンドン北東?のハートフォードシャーにも、結構面白いコースが沢山あるそうですよ。
さすが、ヒースはありませんが。

Re: ひとりごとさま

ハートフォードシャーにもいいコースがたくさんあるんですか?
Berkhampsted,Hertfordshire GC, Hambury Manor は、それぞれ一回ずつ行きました。どこかお勧めがあったら教えて下さい~v-237
プロフィール

いろリん

Author:いろリん
LONDONに来て4年目。
毎週2回はラウンドしてる主婦ゴルファー。
もともとの運動不足のせいか、手や腰がしょっちゅう痛いです(ー_ー)!!
なかなか上達しないけど、しつこくやってます♪

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ

カテゴリ
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • Worplesdon Golf Club - 3Wを制覇!!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年10月28日 (金)
  • 10時59分53秒
by AlphaWolfy
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
77位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Blog friend list

まるちゃんゴルフ (^^)/
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
