スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある日常的な風景~ゴルフに欠かせないクルマ事情 in London

週末、我が家はゴルフに行くことが多いです。

私は平日にもラウンドしてるので、わざわざ値段の高い週末にどうしてもやりたいとは思わないのですが、相方は普段週末しか出来ないので。

ところで、イギリスの場合、ゴルフはバッグを自分で担ぐか、トロリーに載せて自分で引っ張るのが普通です。お金さえ出せばバギー(日本で言うカート)にも乗れますが、たまにフェアウェイ乗り入れ禁止だったり、医者の診断書が必要だったりする場合があります。まあ、慣れてしまえば、カートよりも自分の足で18ホールを回れる方が絶対に良いと思います。

デメリットは、トロリーの分だけ自動車のトランクが潰れてしまうこと。

↓は、我が家のクルマの通常の状況。
resize2739.jpg

トランクの奥に見えるのがトロリー(POWAKADDYのケースに入ってます)で、手前は私のバッグ。

週末ともなれば、これに相方のバッグが入ります。すると、

resize2740.jpg

このように、SUVのトランクルームですら満杯になってしまいます。ヨーロッパのクルマの場合、ゴルフバッグを入れることは重要視されていないようなので、男性の長いドライバーは入らないor入りにくいです。だから、相方は写真の通りドライバーをバッグから抜いて入れてます。

で、イギリスはそれほど危ない国ではないと思いますが、コソ泥はやっぱり普通にいます。
だから、荷物は隠さないといけません。荷物が多くなると、これが問題になります。

resize2746.jpg

↑の通り、二人分が精一杯。3人分のバッグを入れようものなら、荷物を隠すことが出来ません。帰途どこかで晩御飯でも、という時に困ります。

因みに、相方も普段はトロリーを使ってますが、↑の通りもうトランクにはスペースがありません。
で、どうするか。

resize2741.jpg

相方のトロリーは後部座席に入れるしかありません。

だから、この国では一台のクルマに4人とか乗せてゴルフに行くことは(無理じゃないかも知れませんが)できません。ウチのクルマの場合、3人がMAXです。

ま、これはトロリーのせいじゃなくて、クルマの問題なんですが。

我が家の場合、駐車スペースは路上です。

レジデント・パーミット(通称レジパー)という路上駐車許可証をウェストミンスター市から購入し、フロントスクリーンに貼ってなければなりません。

問題は、どうやら駐車スペースに対してクルマの数が多すぎることです。だから、あんまり大きなクルマを買うと、縦列駐車で泣きを見ます。↓はまだスペースがあるだけマシかも知れません。

resize2744.jpg

場所によってレジパーの指定時間帯が違いますが、我が家の前の通りの場合、平日は08:30-18:30までレジパー所有者のみ路上駐車ができます。路駐といっても、どこでも停めて良いわけじゃなく、↓のように白線の内側のみです。はみ出したらキップを切られます。

resize2758.jpg

じゃあ、レジパー持ってるにも関わらずあぶれたクルマはどうするか?

レジパーの制限時間の場合は、どうすることも出来ません。ウチの場合、夜間と週末はレジパーの規制外なので、↓のように二重駐車することになります。

resize2742.jpg

これには無言のルールがあります。白線の内側に停めているクルマの出口を塞がないように、クルマのリアとリアの間に停めなければなりません。言葉では説明が難しいのですが、要するに↓のようにするということです。手前のBMWとベンツはお尻とお尻が向かい合って駐車してて、それを挟む形でカイエンが停まってます。多少家から離れようとも、この条件に見合う場所を探さなければなりません。

resize2743.jpg

夜間や週末はクルマの数が異常に増えるので、遅く帰ってくるとまず間違いなく二重駐車になります。
翌日が平日の場合、08:30までにクルマを動かさないと、速攻で違反キップを切られます。

でも、家に入ると忘れちゃうんですよね。お陰さまで、我が家は何度か違反キップを切られました。

ただ、日本と違って良いところ(?)は、駐車違反は免許証の点数と無関係なこと。罰金だけです。
警察じゃなく、市町村の管轄。一定期間内に罰金を納付すれば半額で済みますって、さもオトク感のあるようなことが違反通知書(PCN)に書いてあるけど、全然オトクじゃない!!
あー、だからうちはお金が無いのか。。。。



読んで頂き、ありがとうございます。
応援のクリックお願いします→

スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、ゴルフそのものの記事がなくない?

No title

そうでうね、、、まろさん。
ゴルフ日記が楽しみなのに・・・。
でも、田舎に住んでる私には、ロンドンの路上駐車には興味あります。
なにしろ、我が家の周りには路駐可能なスペースがいっぱい!!
昨日・今日あたりのゴルフラウンドの記事、楽しみに待ってます~~~す。

Re: No title

> 最近、ゴルフそのものの記事がなくない?

はい、早速書かせて頂きマス!

Re: ひとりごとさま

この"ひとりごと"って名前みるたびに笑ってしまいますよ。

確かに、ひとりごとさんのお家のそばには、駐車スペースたくさんありますよね、うらやましい。。。
路上駐車は、普通に駐車場を借りるよりもはるかに安いんですが、すぐに二重駐車をしているのを忘れて、ペナルティをたくさん払っているので、安いのかどうかギモンです。
でも、同じエリアなら駐車可能なので、近くの友達の家や、買い物へ行った時には便利なんですよ♪
プロフィール

いろリん

Author:いろリん
LONDONに来て4年目。
毎週2回はラウンドしてる主婦ゴルファー。
もともとの運動不足のせいか、手や腰がしょっちゅう痛いです(ー_ー)!!
なかなか上達しないけど、しつこくやってます♪

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ

カテゴリ
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ある日常的な風景~ゴルフに欠かせないクルマ事情 in London
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年10月05日 (水)
  • 22時45分27秒
by AlphaWolfy
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
76位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Blog friend list

まるちゃんゴルフ (^^)/
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。