

陶器の街 Stoke on trent

先日、ゴルフのショートトリップの行きにストークオントレントという陶器のファクトリーショップがたくさんある街へ行きました。

ロンドンから車で北西へ3時間位
ここら辺↓
sotmap.gif

ウェッジウッドや、ロイヤルダルトン、バーレー等々がある。詳しくは “こちら” をクリック

私は、ここへ行くのが2回目で、前回はたくさんのお店をまわったが、今回は、ウェッジウッドが売っている場所とバーレーお店の2か所だけ。

最初にウェッジウッドのお店へ
cDSCF8855.jpg

中はこんな感じ
cDSCF8854.jpg

ミュージアムのそばにもアウトレットがあるけど、そちらの方が同じものが少し高かった。
ウェッジウッドのQueen of heartsというラインのティーセットがかわいいなぁと思ったけど、後で見たら思いっきり定価でした。ハーレークィーンのラインとロイヤルアルバートとかは、たまに定価の物があるので値段を良くチェックした方がいいかもしれない。

お店の出口付近に、Stoke On TrentのPottery(窯元=陶芸店)の場所と開店時間・連絡先などを詳述した地図が置いてあるのでこれをGetすると後の窯元巡りがラクちんになるのでお勧め。


次はバーレーへ
cDSCF8856.jpg

お店の雰囲気はなんだか良い感じ。
cDSCF8865.jpg

cDSCF8862.jpg
ここで以前、お皿等をかったので、今回は小皿を少し買い足した感じ。
オンラインショッピングもある!

元々、相方はStoke on Trentに来るつもりはなく、ココからほんの少し北東にあるピークディストリクト(Peak District)に行きたかったらしい。イングランドは土地の大半が平坦なのだけど、ここは珍しく(?)丘陵地帯になっていて、同国最古の国立公園がある。

お店が閉店となる17時過ぎまでStoke on Trentにいたので、相方のお目当てであるBakewellという街に行ってもお店は空いてなかったんだけど、せっかくだからということでGo。車で1時間強(↓の地図でBがBakewell)。

bakewellmap.gif


cDSC08386.jpg

だけど、私は途中から爆睡…。だって、風景はロンドン郊外とそんなに変わらないしさ。
cDSC08377.jpg

Bakewellはベイクウェル・プディングというお菓子で有名な場所らしいけど、どっちみちお店は閉まっていたのでトライできず。街には元祖ベイクウェル・プディングと名乗る店が二つあるそうで、これはその一つ。
cDSC08368.jpg

cDSC08372.jpg

これがウワサのベイクウェル・プディング、の模型。
cDSC08373.jpg

cDSC08374.jpg

この後、来た道を戻る形でBuxtonという街にあるホテルに宿泊しました。

cDSC08388.jpg
翌朝、バイクレースやってた。


読んで頂きありがとうございます。
もう助手席ではできるだけ寝ないように頑張りますので、クリックお願いします!→


テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろリん

Author:いろリん
LONDONに来て4年目。
毎週2回はラウンドしてる主婦ゴルファー。
もともとの運動不足のせいか、手や腰がしょっちゅう痛いです(ー_ー)!!
なかなか上達しないけど、しつこくやってます♪

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ

カテゴリ
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 陶器の街 Stoke on trent
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年09月28日 (水)
  • 22時11分03秒
by AlphaWolfy
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
104位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Blog friend list

まるちゃんゴルフ (^^)/
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
