

The Grove - Tiger Woodsに挑戦!!

DSCF0953Grove.jpg

そして26日の日曜は、超久々にThe Groveでラウンドしてきました。いつもいつもお世話になってばっかりの友達に日頃の感謝の意を込めてご招待ってのが表向きの目的、本当は我が家がここでラウンドしたかったからなんだけどね

場所はHertfordshireのノースワトフォード。ウチからだと約30キロ、クルマだと30分程度であっと言う間に着きます。

Grove Map mini

ここは元々クラレンドン伯爵(Earl of Clarendon)のマンションがあった場所で、ビクトリア女王やエドワードⅦ世などの王族も良く訪問していたそうです。18世紀のマンションも今ではすっかりリノベされ、5つ星のラグジャリーなリゾートホテルになりました。プールやスパもあります。

DSCF0950Grove.jpg
DSCF0986Grove.jpg

ゴルフに目を向けると、ここは2006年にWGC Amex Championship(現在のWGC-Cadillac Championship)が開催された場所で有名です。Tiger Woodsが優勝しましたが、その時のスコア(261)はWGCの記録になっています。クラブハウスのみならず、コース内でもWGC関連の写真や額が飾られています。

DSCF0931Grove.jpg

コース設計者はKingsbarnsやDundonald、Yas Linksも設計したKyle Philipsで、運営はあのTroon Golfが行っています。

タイプとしてはパークランドで、Harry ColtやJ.H. Taylor、James Braidといった名だたる英国のデザイナーのテイストを採り入れつつも、現在に生きるデザイナーとして、彼なりの新しさを散りばめた設計になっています。そして彼お得意の「土地を大改造」はここでも敢行されているそうです。トラディショナルな英国のゴルフ場の雰囲気を醸し出すため、カート道路は視界に入らないように工夫されているそうです。オープンは2003年。

女性は5,507ヤードPar 72、男性はフルバックで7,152ヤードPar 72(SSS 74)。

今年から、フィル・ミケルソンなどのコーチを務めるDave PelzがここGroveでもスクールを計7回開講するそうです。3日間、ショートゲームを中心にみっちりレッスンを受けれるというので魅力的ですが、一人1,500ポンドもすると聞くと手が出ません。

ここはパブリックで、料金は115ポンド(冬料金)。これには、プレーフィーの他に練習場使用料、バッグタグ、ストロークセーバーなどが含まれています。

ゴルフ場に到着。ゲートをくぐった瞬間からラブリーなイギリスの風景が広がります。

DSC01308Grove.jpg

ここはイギリスにしては珍しく、クラブハウス前の車寄せにスタッフがいて、ゴルフバッグやトロリーの上げ下ろし、クラブやシューズの掃除、バレーサービス(クルマの駐車場への出し入れ)などを全部やってくれます。まさに至れり尽くせり

DSC01312Grove.jpg

綺麗なクラブハウスです↓。

DSCF0945Grove.jpg

もうこれで金曜から3連荘ゴルフになるし、かなり疲れてたのでバギーを借りようかと思ったのですが、50ポンドもすると聞いてビックリ! GPSナビを装備したので高いのだ、ということらしいのですが、高すぎて断念。結局、普通に徒歩でラウンドしました。

ここは本当に美しいコースです。今日の天気がすごく良かったこともあって、本当に最高!! フェアウェイもバンカーもきれい。

DSCF0956Grove.jpg

コースの近くに流れている小川や、家の風景も最高。コースとうまくマッチしていると思います。↓はちょっと見えにくいですが、ナローボートが橋の下をくぐってこちらに向かってきています。

DSCF0970Grove.jpg
DSCF0997Grove.jpg

そしてここの特徴はグリーンの速さ。いつ来ても速いです。1番ホールに向かう途中に当日のグリーンの速さを示す掲示板がありますが、この日は9.5という表示でした。

DSCF0936Grove.jpg

どのホールも面白いですが、やはり何といっても打ち上げの9番ホール567ヤードPar 5が一番のイベントホール。
ここは2006年のWGC ChampionshipでTiger Woodsが3日間連続でイーグルを出したホールで、300ヤード付近に彼の1打目の着地点(つまり2打目地点)を示す↓のプレートが3つきれいに並んで埋め込まれています。

DSCF1005Grove.jpg

プレート(↓の写真の右下に見える黒い四角形、見えにくいけど左上にもう一つある)からグリーンまでは270ヤードで、彼はスプーンで2オンし、イーグルをゲット。こんなプレートがあると、どうしてもみんなタイガーに挑戦してみたくなるものです。

DSCF1004Grove.jpg

この日、レディースから打った私の一打目はこのプレートに惜しくも届かず(約180ヤード)。残念ながら、イーグル奪取もならず、タイガーに完敗… 当然っちゃ当然だけどね。

久々でしたが、好天にも恵まれ最高でした

ラウンド終了後は、Watfordにある友達のお店Imperial Chinaに移動して遅めのランチ。ここはいつ来ても美味しいです。The Groveからも近くて便利。

DSCF1047Grove.jpg

Imperial China Restaurant
Elton Way
Watford
WD25 8HH
Tel: 01923 238 888 / 020 3077 1183
email: Imperial China@Watford


読んで頂き、ありがとうございます! アップダウンの多いコースばかり3連続はさすがにキツイ

応援のクリックお願いします→にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろリん

Author:いろリん
LONDONに来て4年目。
毎週2回はラウンドしてる主婦ゴルファー。
もともとの運動不足のせいか、手や腰がしょっちゅう痛いです(ー_ー)!!
なかなか上達しないけど、しつこくやってます♪

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ

カテゴリ
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • The Grove - Tiger Woodsに挑戦!!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年03月01日 (木)
  • 16時49分46秒
by AlphaWolfy
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
73位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Blog friend list

まるちゃんゴルフ (^^)/
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
