

Royal Blackheath Golf Club~世界最古のクラブ

DSCF0521RBHGC.jpg

雪のためにしばらくゴルフ場でゴルフができていませんでしたが、ようやく先週の水曜(15日)からロンドン近郊でも再開するゴルフ場がでてきました。実はその水曜に早速ラウンドしてきました。心配していたような泥んこ祭りにもならず、久しぶりにゴルフを堪能できました。ゴルフはやっぱり楽しーね

そして17日の金曜日は、Royal Blackheath Golf Clubでラウンドしました。

場所はロンドン南東部のエルサムです。
英国遺産(English Heritage)の一つで、ヘンリー8世が幼少期を過ごしたエルサム宮殿(Eltham Palace)のすぐそばです。

ロンドン市内中心地から僅か14キロ弱、グリニッジ天文台のあるグリニッジ公園からも5キロ程度。自宅からは約20キロ。

resize4068.jpg

ここは、なんと世界最古のゴルフクラブだそうです。ゴルフというスポーツ自体はそれよりもっと前からありましたが、”Club”という形としてはここが世界最古なんだとか。歴史を紐解くと、イングランド女王エリザベス一世が世継ぎを残さなかった為に、スコットランド王だったスチュアート家のジェームズ6世がイングランドの王位を継ぐことになり、スコットランドからはるばるロンドンまで大勢の家来と共に引っ越してきて、このゴルフ場から近いグリニッジに当時存在した王宮に居を構えたことがきっかけだそうです。当時、イングランドではまだゴルフというものすら殆ど知られていなかったそうですが、その頃スコットランドでは既にゴルフが少なくともその150年以上前からプレーされていて、これら大勢の家来や側近もゴルフをたしなんでいた(はず)といわれています。彼等が、グリニッジ王宮からほど近いここブラックヒースをゴルフに適している地形であることを発見し、ここでゴルフを始めたということらしく、なんとその証拠も残されているそうです(1606年)。この為、このゴルフ場は自身のルーツをスコットランドのクラブであると自認しています。

history.jpg

クラブの設立は1608年となっているのですが、これもちゃんとした証拠が残っている訳ではなく、もしかしたらジェームズ6世がイングランド王に即位してロンドンに移ってきた1603年かも知れないそうです。上記の通り、少なくとも1606年にはここでゴルフが行われた記録が残っていますが、クラブの創設時期となるとどうにも証拠が無いらしい(過去の記録が火事で消失したため)。ただ、1830年に出版されたゴルフ大鑑(Edinburgh Almanac)には「クラブの創設は1745年以前」と記されているそうで、それ以降どこの誰からも異議を唱えられたことが無いので、事実上このゴルフ場が「世界最古」なのだと自認しているそうです。

resize4069.jpg

実際には、どこが最初のクラブなのかについては諸説あるようです。Wikipediaを見るとHonourable Company of Edinburgh Golfers(元はLeith、その後Musselburghに移って今はMuirfieldが本拠地)が最初だとあります。ちなみにゴルフクラブではなくゴルフコースとしては、かつて全英オープン開催コースであったMusselburghが世界最古だとギネスで認定されています。

ここは元々5ホールでスタートしたそうです。タイプとしてはパークランド。James Braidの手が入っています。
女性は5,493ヤード Par 72(SSSは71)、男性はフルバックで6,147ヤード Par 70(SSSも70)。

ロイヤルの称号が付与されたのは1857年、4番目の古さです。

3月末までは冬料金で40ポンドですが、これには朝のコーヒーとベーコンロール、そしてプレー後のランチがサービスで含まれています。40ポンドのうち、7.5ポンドが食事代相当らしいのですが、私達がランチに選んだクラブサンドは8ポンド弱でしたので、このWinter Packageはオトクです。因みに夏は55ポンド(4:30以降は40ポンド)ですが、それに含まれるのはプレー代のみです。なお、ビジターは平日のみです。ホームページを見ると事前予約が必要と謳ってますが、電話で聞いてみると予約は取らないそうで、コンペなどが開催されていない限りは先着順でプレー可能と言われました。確か、Berkhamstead Golf Clubも似たようなシステムだった。

今回はテムズ川の南とは言え、ロンドン市内なのでまだ楽かなと思ってたんだけど、やっぱり行きにくかった。朝の8時過ぎに出発したのがいけなかったのかもしれないけど、市内中心部の混雑を抜けていかなきゃだったので、結局1時間かかってしまった。

クラブハウス↓。

DSCF0506RBHGC.jpg

上に書いた通り、ここはパークランドです。アップダウンは全くなく、コース幅も広く、ポットバンカーのようないやらしいバンカーもなく、ハッピーなゴルフ場です。グリーンの手前に垣根を設けてグリーンを目視できなくしているホールも少しあったけど、それ以外は素直なコースです。

DSCF0517RBHGC.jpg

DSCF0526RBHGC.jpg
DSCF0549RBHGC.jpg

ディッチは所々にありますが、池は13番のティーショット付近以外にはありません。ウォーターハザードが苦手な人にもおススメかと思います。

DSCF0568RBHGC.jpg


DSCF0590RBHGC.jpg

ここのクラブハウスは、チャールズ二世の治世に活躍した建築家Hugh Mayが王の金庫番Sir John Shawの為に1664年に建てたものであり、昔はEltham Lodgeというマナーハウスでした。17世紀中盤、王政復古の時代の建物で、"England’s Thousand Best Houses”と称賛されているそうです。天井や暖炉などは今でも当時のまま残されています。

DSCF0514RBHGC.jpg

DSCF0614RBHGC.jpg

クラブハウスの最上階には、長い歴史の間に収集された様々な芸術品や書物、トロフィーや初期のゴルフクラブ、ボールなどが収蔵された「博物館」があり、このゴルフ場の売りの一つになっています。ただ、何時でも入れる訳ではなく、且つ一人25ポンドもの入場料を取るそうなので行きませんでした。このメダルは世界最古のゴルフのメダル(The Knuckle Club Medal)だそうで、なんと最初のメダルは1789年にまでさかのぼるそうです。

medals.jpg

他のゴルフ場と同様、ここもメンバーの確保に苦労しているようで、「今入会すれば、初年度は年会費無料(初年度は入会金のみ)」というキャンペーン中でした。私の所属するハットフィールドのように、入会金すら取らないゴルフ場も多い中、入会金というシステムを維持しているのは「ロイヤル」と銘打たれているクラブの意地なのでしょうか。この国の場合、日本と違ってメンバーはプレイ代がタダになるので、コースに行けば行くほど得です。

プレー終了後は、かなり遠かったけどSilvermere Golf Clubに移動。目的はゴルフじゃなくてショップ。ここのショップは品ぞろえも多く、特にレディースの充実度は多分ロンドンで一番。まだセール中で、Chervoなどは50%引き。ただ、大きなサイズばっかりしか残ってなかったかな。。。 運よく私のサイズのガルビングリーンのWaterproofがあったので購入。これで週末のリバプール遠征対策もばっちり。


読んで頂き、ありがとうございます♪ イギリスのゴルフは奥が深い!!


応援のクリックお願いします→にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっとゴルフを楽しめるシーズン到来ですね♪

「ウォーターハザードの苦手な人にお勧め」って言うのは私に!?

私もやっと週末今年初の18ラウンド。スコアは先日ほど良くはなかったけれどまずまず、、、でした。
水曜日はご一緒できなくて残念ですが楽しんできてくださいねぇ。
3月にはまたいろいろ楽しみましょう!!!

Re: ひとりごとさま

ここ最近の週末は、ゴルフ漬けでくたくたです。。。
スコアはぼろぼろ。セカンドショットが非常に悪いんです。あとショートゲームも。。。。って全部か。。。。

もう、ウォーターハザード克服されたって言ってたじゃないですかー!(笑)

水曜は、楽しんできますね!3月も色々遊んで下さい~~~。

プロフィール

いろリん

Author:いろリん
LONDONに来て4年目。
毎週2回はラウンドしてる主婦ゴルファー。
もともとの運動不足のせいか、手や腰がしょっちゅう痛いです(ー_ー)!!
なかなか上達しないけど、しつこくやってます♪

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ

カテゴリ
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • Royal Blackheath Golf Club~世界最古のクラブ
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年02月20日 (月)
  • 16時27分10秒
by AlphaWolfy
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
87位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Blog friend list

まるちゃんゴルフ (^^)/
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
