

シシリー旅行 その3

resize5408.jpg

3日目、最終日は前日と打って変わって朝から快晴。気温もどんどん上昇し、ようやく地中海の島に来た気分になりました。

前日は寝坊して午前中を棒に振ったので、この日は頑張って早起き。

resize5409.jpg

朝食後、もう一度タオルミーナの街に出てみた。↓は4月9日広場で、背後の崖(タウロ山)の上に建っている建物はカステッロという中世の城塞。ここからの眺めは絶景、らしい。

resize5383.jpg

この日は、雪で覆われているエトナ山もちゃんと見えた。ヨーロッパ最大の世界でも有名な活火山だそうです。

resize5376.jpg

多分、先に見える小島が映画グランブルーのロケ地イソラベッラ、だと思う。たぶん。。。
ホテルから急坂を徒歩で30分歩く必要があると聞いて、即座に断念したので良く分かりません。
ここにもマルタ島やカプリ島のような青の洞窟があるそうな。

resize5380.jpg

その後、市民公園を通ってホテルに帰還。

resize5406.jpg

短い間だったので、ベランダでゆっくりすることも無かったけど、多分ハイシーズンになれば気持ちが良いんだろうと思う。

resize5410.jpg

早めにタオルミーナを発ち、カターニア市内のスーパーに拠ってから、14時のフライトで帰国。最後は暑いくらいの陽気で良かったです。

resize5411.jpg


読んで頂き、ありがとうございます。ロンドン生活もいよいよ残り2週間。

応援のクリックお願いします→にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
関連記事

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

シシリー旅行 その2

resize5313.jpg

シシリー旅行2日目は終日タオルミーナでブラブラ。せっかく地中海の島まで来たというのに、今日の天気予報はずっとHeavy Rain

前日が移動の連続で疲れすぎたせいか、起きたらもう10時過ぎ。支度したらもう昼前。

なので、最初に向かったのはレストラン。

タオルミーナは、長さ1キロ程度のウンベルト通りという目抜き通りとその周辺だけからなる小さい街です。
ホテルからウンベルト通りに向かう途中にも、レストランがたくさん。

その中で、値段が安そうという理由で選んだのはAl Paladinoというリストランテ。

resize5186.jpg

前日、シシリーピザを食べたので、今回はタオルミーナという名前のピザを注文。共通点はズッキーニでしたが、前日のと違ってここのピザはかなりクリスプ。シシリーワインとも良く合って美味でした。

resize5189.jpg

腹ごしらえの後は、雨がぱらつく中、ウンベルト通りを散策。いろんなショップがあって楽しいです。今日は日曜なんだけど、観光地だけあって殆どのお店が営業していました。

resize5196.jpg
resize5203.jpg
resize5233.jpg

そしてウンベルト通りの左端に到着。13世紀に建造された大聖堂↓の向かい側には、街のシンボルである「女ケンタウロス像」が噴水の上に立っていました。

resize5207.jpg

ここからは、ウンベルト通りの反対の端に向かって引き返します。

ちょうど中間地点に、4月9日広場があります。あいにくの天気で、背後のタウロ山も雲が掛かって良く見えません。テラスから見る海の眺めはすごく良いらしいのですが、これも曇ってて残念な景色に・・・

resize5264.jpg
resize5259.jpg

その後、軽く休憩しようと選んだのはLa Scala Dell'amoreというリストランテ。この頃になると雨も上がり、すこしづつ天気も良くなってたので、屋外のテラス席でワインとデザートを。

resize5237.jpg

resize5241.jpg

左の緑色のデザートはシシリー独特のものだそうで、味はマジパンで美味しかったけど、色がちょっと・・・
resize5242.jpgresize5244.jpg

で、散策再開。

resize5272.jpg

シシリーはジェラート発祥の地だと友達が教えてくれたので、せっかくだからとジェラートも。

resize5273.jpg

↓はサンタ・カトリーナ・ダレッサンドリアという教会で、右にすこしだけ見えるのはコルヴァヤ館という11~15世紀の複合建築だそう。タクシー広場のすぐ目の前にある。コルヴァヤ館には、シチリア民衆伝統芸術博物館というのが入ってるらしい。

resize5285.jpg

歩き疲れたので、軽く休憩がてら次に入ったのはAntica Trattoria Grill La Botteというお店。店内は思いのほか広く、壁じゅうに有名人らしい人の写真が飾ってありました。

resize5301.jpg

軽く休憩のはずが、結局色々と食べてしまった。

resize5305.jpg
resize5306.jpg

場所はウンベルト通りの右端、タクシー乗り場の近くです。

resize5309.jpg

20時になり、お店も閉まりだしたので、一旦ホテルに戻ってから再び夕食のために外出。

resize5327.jpg

あれこれメニューを見て回って、最終的に入ったのはこの日の朝に入った店の斜向かいにあるMamma Rosaというお店。メカジキ(Swordfish)のカルパッチョと、何か忘れたけど地元で採れた魚のパスタを注文。白ワインに良く合って美味でした。

resize5331.jpg

resize5341.jpg


今回買ったもの↓ まだセールが続いていたのでつい

resize5326.jpg


読んで頂き、ありがとうございます。今回も食べすぎました。。。

resize5345.jpg


応援のクリックお願いします→にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
関連記事

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

シシリー旅行 その1

resize5414.jpg

先週末、24日~26日まで、イタリアのシシリー島に旅行してきました。
帰国前の駆け込み旅行です。

↑はシチリアのシンボルだそうです。そういや、ロマンティック街道の終点にも同じような3本脚のシンボルがあった。

3日間しかなかったので、行き先はタオルミーナ(Taormina)というところだけ。
友達に聞いたら、ここがオススメということだったので。
なんでも、イタリアを代表する保養地で、世界中の人たちの憧れのリゾート地、なんだとか。

↓の地図でAがタオルミーナ、Bはカターニア空港。

resize5412.jpg

チケット取るのがギリギリになったので、カターニア空港までの直行便がなく、ローマ経由で昼過ぎに到着。

今回のレンタカーは、相方がずっと運転してみたいと言ってたFiat 500。最後の最後に乗れて良かったね。

resize5136.jpg

本当は、空港からタオルミーナに直行するつもりだったんだけど、空港にアウトレットの看板が出てて、70%引きってのを見ちゃったら行かないわけにはいかないと。

Sicilia Outlet Village
A19 Palermo-Catania Highway - Dittaino Exit
94011 Agira
Tel: 0935-950040
月~金 10:00~20:00
土日祝 10:00~21:00

空港から首都パレルモに延びている高速道路A19沿いで、空港から約70キロ、30分程度。
正確な住所はどうにも良く分かりませんが、Dittainoというランプのすぐ近く、高速道路の右手に見えてきます。それにしても、カターニア市内を抜けると、この国は本当に何にも無い。このアウトレット(↓の地図でB)の周りにも何も無い。なんでこんな中途半端な場所に作ったのかな?????

resize5413.jpg

16時過ぎに到着。着いてみると結構敷地が広くてビックリ。
resize5145.jpg

まだオープンしてそれほど経ってないのか、パンフレットには100店舗以上あるとあったけど、まだそこまでの数は無かったような気がした。工事中の店も多かったし。

resize5147.jpg

と言いつつ、気付いたら閉店間際まで居座ってた
resize5148.jpg

ここからタオルミーナまで約1.5時間。ただ、タオルミーナという街は、崖の途中に作られたような場所で、高速道路を下りてからが果てしなく遠い。しかも、ナビの言う通りに進むと、ゲートが下りてて車が入れない道路を指示してくる

結局、同じ場所をグルグル回り続けて、ホテルに着いたのは11時過ぎ。

ま、ラテンの国だし、夕食も遅くまでやってるでしょって思ってたんだけど、ホテルに聞いたら普通は10:30にキッチンを閉めると聞いて気が遠くなった

ホテルの人に、遅くまで開いてるレストランをチェックしてもらって、言われるままに行ってみた。

行ったのはティラミス(Tiramisu)というお店。

resize5162.jpg

Via Cappuccini, 1, 98039
Taormina Messina
0942 24803

11:30を超えてたけど、店内はまだ人が沢山。生後間も無い赤ん坊を連れてる家族もいたけど、夜中にガヤガヤした場所に連れてくるのは拷問じゃないの?

resize5154.jpg

日本人も来るようで、店員もチョコチョコと日本語を喋る。彼のオススメは、ツナの卵とズッキーニのパスタ。ツナの卵って何だと思いつつ、美味しそうな気がしたのでそれを注文。

イクラのようなものかと思ったら、カラスミ(Bottarga)でした。やっぱり同じイタリアの島だから、サルディニアと似てくるのかもね。

resize5155.jpg

サルディニア同様、シシリーのワインも美味しい

resize5160.jpg

飲んで食べて、ホテルに着いたらもう1時半を過ぎてました

resize5152.jpg


読んで頂き、ありがとうございます。それにしてもイタリア人の運転マナーはヨーロッパ一悪いです

応援のクリックお願いします→にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
関連記事

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

Royal Porthcawl Golf Club

resize4261.jpg

先日、2週間ほど前に、Royal Porthcawl Golf Club(40位、ウェールズでは1位)でラウンドしました。

場所は南ウェールズで、カーディフとスウォンジーの間。ロンドンから西に約280キロと、超遠い。M4をひたすら西に3時間半くらい走ってようやく着きます。

resize4247.jpg

クラブの創設は1891年で、当初は9ホールのコースでスタートしました。その後、1985年に9ホールを追加で造成し、18ホールとなったのですが、最初の9ホールとその後の9ホールの間が離れていて移動に難があるということから、追加で造成された9ホールを更に拡張して18ホールのゴルフ場とし、最初の9ホールを放棄しました。従い、クラブ創設当初のコースはもはや存在しません。因みにここは南ウェールズで最初の18ホールのゴルフ場です。現在の18ホールはRoyal St George'sの設計も手掛けたRamsey Hunterが設計したもので、その後Harry Coltなどの手による改修を受けています。

その後、1909年には、当時のエドワード7世によってロイヤルの称号が付与されました。ウェールズのゴルフ場でロイヤルと冠しているのはここ以外には北ウェールズのRoyal St David'sしかありません。

数多くのトーナメントが開催されていますが、中でも1995年のWalker Cupが有名です。Tiger Woodsを擁する米国チームが、ここの風の強さに文字通り吹き飛ばされ、英国チームに敗れたという結果が、このコースの風の厳しさを物語っています。以前のブログで紹介した北デボンのSauntonなどと同様、ここもインフラが充実していれば全英オープンの開催地に選ばれていたかも知れないコースです。事実、R&AのChampionship Committeeが全英オープン開催コースに加える目的でここを訪れ、それを受けてコースの大改修が行われようとしたことがあったのですが、運悪く第二次世界大戦が勃発してしまい、実現しなかったという歴史があるそうです。2014年の全英シニアオープン開催地に選ばれています。

最初の4ホールと、上がりの6ホールはクラッシックなリンクスの雰囲気ですが、高台にある中間の5~12ホールにはGorseがふんだんに配置されていて、むしろヒースランドの特徴を持っているという評価です。

この日はロンドンこそ快晴でしたが、ヒースロー空港あたりからものすごい濃霧。

ゴルフ場に行く前に、ウェールズに入ってすぐのところにあるCeltic Manor Resortに寄り道。2010年のRyder Cup開催コースを含め、3つのチャンピオンシップコースがある5つ星のホテルです。

resize4254.jpg

驚くことに、こんな濃霧の中でもみんな普通にラウンドしていました。というか、これはさすがにボールがどこに行ったか何にも分からなくて楽しくないんじゃ?

resize4298.jpg

因みに、↓の左がRyder Cup開催地である2010コースのクラブハウスで、右がそれ以外の2コースのクラブハウス。

resize4249.jpgresize4250.jpg

目的地のRoyal Porthcawlまではここから更に1時間弱、ひたすらA4を西に走ります。

海辺では、サーファーが波を待ってました。結構たくさんのサーファーがいた。

resize4257.jpg

ゴルフ場に到着。奥に見える赤い屋根の建物はクラブハウス。霧で何にも見えません。

resize4260.jpg

↓はプロショップ兼事務所。ロゴマークが入ったウェアが大絶賛セール中でした。

resize4262.jpg

3月一杯は冬期間で平日55ポンド(週末125ポンド)。夏期は平日115ポンド(週末135ポンド)に跳ね上がります。
女性は5,840ヤードPar 75 (SSS 76)、男性はフルバックで7,089ヤードPar 72 (SSS 76)。

コースはこの通り、午前中に寄ったCeltic Manorよりはマシだけど、それでも霧に包まれて景色はゼロです。

resize4264.jpg

12:20にTee Off。年配の女性メンバーさん2人と一緒に回ったんだけど、年配だと侮っては行けません。飛距離はそれほど無いけど、とにかくまっすぐしか飛ばない。ラウンドに要した時間は3時間弱。

見た感じ、ヒースは無かったと思う。Gorseは結構あったけど、それでも普通のリンクスと比べて多い感じはしなかった。

resize4323.jpg
resize4346.jpg

ただ、リンクスながら結構アップダウンがあって、↓のようにUphillになっていて1打目の着地点が見えないホールも幾つかあった。ドッグレッグもあるけど、高い木が無いのでそれほど難しい感じはしません。この日は風がそれほど吹いてなかったので、もしかしたら強風の時はとっても難しくなるのかも知れません。

resize4332.jpg

グリーンが広大で、バンカーがタコツボになっているのはさすがリンクス。アプローチをちゃんとやらないとすぐにポットバンカーに入ってしまう設計になっています。

resize4345.jpg

インに入ってから、霧が少しずつ晴れてきて、最後の数ホールは↓の通り快晴になりました。

resize4348.jpg

プロショップも、ラウンド前に比べると印象がグッと違います。

resize4271.jpg

1番ホールもキレイに見渡せるようになりました。ま、終わり良ければ全て良しってことで。

resize4273.jpg

でも、帰り道、また濃霧に。この日は濃霧に始まり、濃霧に終わりました。

resize4296.jpg


読んで頂き、ありがとうございます。次は、17日~19日に行ったスコットランドについて書く予定です。

応援のクリックお願いします→にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
関連記事

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

プチ送別会



今日は、ホームコースで最後(かもしれない!?)ラウンド後、練習場でレッスンを取り、その後に友達の中国人の方々と夕飯を食べてきました。

場所は、WatfordのImperial Chinaでした。
ほんとにこのレストランには、とってもお世話になりました♪もちろん今日招待してくれた友人もそうですけどね。

何が食べたい?と聞かれたのでいつも頼むようなものをオーダーして欲しいとお願いしました。
私が選ぶと同じような食べ物ばかりになるし、中国人と一緒に中華料理を食べるといつも初めて食べるものばかりで楽しいんです。



小さいタコとダックの舌とか言ってたかな。。初めて食べて舌って言うからグロいような気もするけど、全然平気!!
グルコサミンが豊富なんだとか。


大好きなロブスターヌードル♡


鶏肉でちょっとスパイシーな味付け

豆腐


この他にもたくさん出てきてお腹がはちきれそうでした!最後にオーナーの方も来て下さいました。

いつ食べてもとてもおいしいです。今日はメニューに載ってない食べ物がたくさん出てきたような話を言っていたような。。。

ほんとに、最後までお世話になりっぱなしで頭があがりません。数年前からチャイニーズのコンペに呼んでもらって、クリスタルのトロフィーを過去に5個位頂きました。すごく親切にしてもらって感謝・感謝です。


あ、今日レッスンでおへその下の腹筋が大事だとか言ってたな。。。。 ポンポコリンのお腹をなんとかせねば。。。。。


読んで頂き、ありがとうございます!  来週からペトロのストライキがあるそうで、ガソリンスタンドが激込みでした。私もまた入れておかなきゃ!!

応援のクリックお願いします→にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

いろリん

Author:いろリん
LONDONに来て4年目。
毎週2回はラウンドしてる主婦ゴルファー。
もともとの運動不足のせいか、手や腰がしょっちゅう痛いです(ー_ー)!!
なかなか上達しないけど、しつこくやってます♪

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ

カテゴリ
表示中の記事
  • 最新記事
--年--月--日 (--)
2012年04月01日 (日)
シシリー旅行 その3
2012年03月31日 (土)
シシリー旅行 その2
2012年03月30日 (金)
シシリー旅行 その1
2012年03月29日 (木)
Royal Porthcawl Golf Club
2012年03月29日 (木)
プチ送別会
次 >>
by AlphaWolfy
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
104位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Blog friend list

まるちゃんゴルフ (^^)/
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
